"One"

2017.05.02

あったかくというか、暑いか?
と思い。

今年も扇風機解体メンテ開始。
なんというか、ほんと、新しいの買えという話もあるのだけども。
ちゃんと、掃除してやると、ほんと気持ち良い風を送ってくれる奴でして。

基本、数字が全てと思って最近は生きているのに、、、
こないだのライヴも松風と12弦のピックアップの差で???な感じで。
12弦のピックアップのほうが高いし、音もデカいはずなんだけども、、、。
圧倒的に松風のほうがデカく聴こえる、、、。

「松風の意地?かな?いや、でもありえねぇ」とスタッフに言うと。
いやいや、「そうゆうのありますよ」と。
「いやいや、ただの楽器だから」と返しつつも。
ただの楽器だからこそか、、、と思ったりしつつ。
まぁ、原因は必ずどっかにあるんだけども。

扇風機もね。
たぶん、同じようなとこあって。
また、わかんねーこと言ってて申し訳ないんだけど、、、。

で、言われるんだ、愛だの平和だのと歌ってんだから、省エネな新しいやつ買いなよと。
そうだよね、そうなんだよね。

押忍。

Image-1-147.jpg

マッチかと思いきや。

Image-1-146.jpg

ピック!!
使いたいけど、使いたくない、、、。

しかし、あったかくなった。
ま、すぐに梅雨、んで、夏だけども、、、、。笑

忙しくとも、心を亡くさないように気をつけねば。

https://www.youtube.com/watch?v=yuYipRFklk8

いや〜、名曲。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 02:58 | メッセージを送る

vez RH

2017.05.03

ほいー

vez リハだった。
今日は7日のブエノス用の練習。

Image-1-148.jpg

グレコゼマイティス。

んで、もう明日か、アコ用リハ。

なにげに5月。
今月はvez3本。

まずは5日に吉祥寺曼荼羅アコースティックワンマン。
7日にブエノスでDALLEと2マン。
そして、25日に新宿ロフト。

んで、ソロワンマンで本八幡ルート14。

あとは、二弦のRECもあるのだ!!
これ、Kiyoshiさんからメールを貰った段階で、胸熱く。
もちろん、藤井に相談しつつだけど、試したいこともありつつ。
でも、ちゃんと、曲の支柱(思い)の話もあり。
今から、楽しみ。

んで、千太郎が作ってくれたよ。

https://www.youtube.com/watch?v=2EYg3BA5gLE

こないだのワンマンの2曲。
たまたま、千太郎選曲でハードな感じだけども。
そうじゃないのも演ってますので、ひとつ。
ルート14ではまた別のオーディオとしての音を構築しますゆえ。

いつもありがとう、千太郎。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 00:58 | メッセージを送る

vez RH & 訂正

2017.05.04

ほいー

まず、訂正!!
んと、7日の渋谷は開場17:00で、開演18:00です!!
オフィが間違ってたです。
ほんと申し訳ない。

それと、6/16のgonvutベイシスも開場18:30で、開演19:00が正解みたい。
これも、ほんと申し訳ない。

諸々、よろしくお願いします。

んで、vezアコースティックリハ終了。
6月の名古屋も少し意識しつつ。
レアな感じで挑みます。
後、「子供の日」。
何を持って「子供の日」?なのか。
そんなことも胸に秘めつつ、夜虹を歌いたいよ。

あと、この告知を!!

https://ameblo.jp/sasakimotoaki/entry-12268480918.html

もし、来て頂けるのであらば、早め、早めのほうがいいもんね。
沖縄、楽しみなのさ。

うん。

諸々、よろしくお願いします。

さて、あと少し練習しよ。

なにはともあれ、明日!!吉祥寺で待ってるぜ☆

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 18:19 | メッセージを送る
ほいー

まずはまずは来場してくれたみんなに。
一番の感謝を、ありがとう!!

そして、吉祥寺曼荼羅に。
店長初め、スタッフのみんなに。
心から、お疲れ様と深い尊敬を。
いつも感謝です。

そして、vezスタッフのみんなに。
メンバー各位、お疲れ様と深い尊敬を。

SET

01 GHOST
02 Neon
03 Rain
-mc
04 Heaven flower
05 月の砂の連鎖
06 Array of planet
-mc
07 悲観する世界に
08 Spinner
09 E
-mc
10 En-vy
11 Black sheep tail
12 Sign
-mc
13 Fairy tale
14 夜虹
15 真と偽
-mc
16 杼
en
17 Any

また来年、よろしくお願いしますと店長より、嬉しい言葉。
来年はさらに上を目指して頑張ります。

なんか、vezのレベルUPを計れた気がして。
それが嬉しいアコだった。
ただ、もっと出来たことがあっただけに悔しいから来年はもっと上へと。
そんなことを楽屋で語り合えるメンバーはいいのさ。
全員が曲を持ち込んで、全員でアレンジして、各自、自分の責任でそれぞれでRECするとか。
リスクはあるけど、「バンド」として、それが正しいと信じてる。
でも、「音楽」だから、良いと思うか、否と思うか、ただそんだけで。

子供の日。
たまたま観たシリアの病院のドキュメント。
その映像が頭ん中に、ずっとあって。
MCで言いたかったけど言えなかった。
だって、究極、真実がわからない。
TVもネットもSNSも。
だから、歌を歌う。でも、そんなん何の役にも立たない。
けど、1ミリでもってやつ。
戦争被害の一番の被害者。
そんなことを思ってたよ。
偽善だろうが、何だろうが。

寄り添う、ひとつ、ひとつを。

みんなありがとう。

つーことで、次回 vez は明日!!
渋谷でDALLEと2マン。
共に楽しもうぜ☆

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 02:01 | メッセージを送る
本日は弦の張り替えくらいで。

Image-1-149.jpg

YANAさんが貸してくれたファニーゲーム(DVD)。
まだ観て無いというか、まだ観たくないので、温めで。

それと、自分時間的にやっと聴けたCruyffの新譜。
これが最高で。3曲目のAshtray in snowとか名曲揃い。
ハタくんいつもありがとだよ。

HATE ME フライヤー.jpg

つーことで、明日、渋谷で。
敦のDJから。なんとなくね、失われつつあるROCKの自由と糞喰らえを感じてくれたら嬉しい。
いい夜を過ごそうぜ。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 23:07 | メッセージを送る

渋谷 VUENOS

2017.05.08

ほいー

まずはまずは来場してくれたみんなに。
聴いてくれたみんなに。
最大で一番の感謝を。尊敬を。
もちろん、来れなかった人達にも。
みんなありがとう。

そして、DALLEメンバー、スタッフの皆に。
お疲れ様と深い尊敬を。

そして、渋谷ブエノスに。
ワカナと新野さんとスタッフのみんなに。
いつも変わらずな、大きな感謝を。深い尊敬を。

あと、顔見せてくれた大勢のみんなに。
ほんと、ありがとう。

んで、vezメンバー、スタッフのみんなと、宮本監督&シノ殿に。
お疲れ様と深い尊敬を。

元HATEスタッフのみんなと、平岡さんも。
感謝しきり。

あと、定休日とか嘘ついて現れた晋も。
いつもありがとな。

SET

SE
01 Spinner
02 Algebra
03 罪悪の輪
04 月の砂の連鎖
-mc
05 Here we go
06 Cold lie
SE~ OK? Shall we begin it !!
07 Taste of the honey
08 Sex
09 夜虹
10 Black sheep tail
-mc
11 Sweet story
12 Cut slider
13 目には目を その手に花束を

俺がMCを喋り過ぎたばっかりに押してしまい、、申し訳なく。
DALLEに迷惑を掛けてしまい、誠に申し訳なく。

本当は、シリアとチベット、北朝鮮からの難民とフランスの選挙の話でもしようかと思ってたのだけど。
敦との話ばっかりで、、、。
vezのライヴだけど、最後にOKしたの俺だし、いいのかなって。
なんつって。

Image-1-150.jpg

もう、何度も言うけど、俺は敦のファンだよ。HATEもね、今はただのファン。一番のファンかも。
ただ、こっからは周りを巻き込まず。直に。
地元仲間だから、敦は。

だから、ほんと申し訳なく。みんなに感謝かな。
ありがとう、心から。

そして、まさかの森重さん登場に焦ったのでした。

https://ameblo.jp/morishigejuichi/

次回は是非ともvezも観て頂きたく。
でも、楽屋でけっこう話させて頂き。
森重さんが昔、HATEのTシャツ着て雑誌の撮影してくれてたのを思い出したり。
同時に、HATEの解散ライヴで、一人でやってきて、一人で打ち上げ残ってくれてた戸城さんも思い出し。
なんか、男気。嬉しかった。
感謝です。

それと、打ち上げで、まさかの!!みそ汁くん、濱くん、井上さんに囲まれ。
だいぶ、情緒不安定な、俺となり。夢のようであった。
鋼鉄潤滑油、いつか観たいのです。

押忍。

つーことで、切り替え。
二弦の共鳴、REC準備開始。
kiyoshiさんとの「音楽」の奇跡起こしますよ。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 16:02 | メッセージを送る
ういー

二弦の3rdシングルREC終了☆
ジャケデザインも同時に進行してたのですが、ヤバいす。

なにはなくとも、無事完了。
なにげに、、、プレッシャーもあって、昨日寝てなかったり、、、。
でも、順調過ぎるくらい、うまく行って良かった。
一安心。

エンジニア藤井に、いつもありがとうを。

Image-1-151.jpg

Kiyoshiさんとの会話というか、音楽談義も相変わらず熱く。
ただ、ただ、作り、描き、練習して、作り、書き、練習して、ライヴして。
未だ、模索中だけど、これが正しい道と信じて。
途絶えそうな音を拾い上げ紡ぐ。
楽しいんだ、ほんと。

ライヴもツアーも音源も、今年もやります二弦の共鳴。
期待して待ってておくれ。

んで、頂いてしまった。

Image-1-152.jpg

とにかく、「半透明」と「それでも」が好きだ。
そして、ジャケ!!Evil of cell!!共通ありすぎなのです。
二弦で歌わなくては。

つーことで、6/2!!Kiyoshiさんアニバーサリー渋谷ASIAにて二弦の共鳴。
楽しみだZ。

つーことで、vezに戻りつつ。
25日!!久々の新宿ロフト。
楽しみだZ。

んで、改名YA/NAさんに、「今後もよろしくお願いします」と長電話。
まぁ、ヤナさんはヤナさん。世界一のビックビートな。

さて、今日は休みです。
「ある休日」聴きながら一杯ひっかけるのです。

https://www.youtube.com/watch?v=RBTAy-UTitg

あぁ、染みる。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 02:36 | メッセージを送る

言霊

2017.05.11

言霊ってやつのことを最近よく考えていて。
場の環境や空気に流されて普段なら使わないような言葉を言ってしまうことあって。
若いならまだしも、自分の歳で恥ずかしく思うときが多々あるんだよね。
変わりたいと思うんだ。

煙草のポイ捨ても昔は平気でやってた。
でも、今はやらない。
そうゆう感じで変わりたいことなんだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00010000-storyfulv-socc

ムンタリに同意するなぁ。
「病気」だと思うべきことだと。

人類皆平等では無いからね、尚更。
これこそ、正義の話。
言う側も言われる側も。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 15:30 | メッセージを送る

音霊

2017.05.21

しばしの休みを経て。
大自然に呑まれ、揉まれてきた。
自分の小ささとかダサさとか思い知ったよ。
旅は若いときに行けとよく言うけど、ほんとそうだね。
まぁ、ずっとひとつのことをひとつの場所で無心で続けることも同じとも思ったけど。

音霊の力、思い知った。

そんななか、Jack zoo ray Studioよりこんな写真が。

image1-10.JPG

真空管マイク。
エンジニア藤井のこうゆうチョイス最高す。
早く、次なるレコーディングしたいよー。

そして、

Image-1-153.jpg

こうゆう流行りに弱いミーハーな俺ですが。
ネーミングがね、ヤラれたわけで。
ベアリングの音気持ちいい。

というわけで、ロフトに集中。
5/25は新宿にて。

それと、今年もvezにて出演させて頂きます。
test-No.に深い尊敬を。

https://www.chaintherock.net/

それと、Kiyoshiさんがブログにて共鳴の話をしてくれた。

http://kiyoshi.mad-star.info/?p=264

ほんと、かいかぶりですと、、。
ありがたい言葉をすいませんという感じでもあるのだけど。

でも、同じように俺も、生意気だけど、Kiyoshiさんに感じてます。
もちろん、音楽なので、これが全てでは無いし、正解なんて無いことなんだけど。

褒め言葉として、自分に言い聞かせてることがある。
アーティストなんて、ただの乞食だと。
ただ、その変わり、いつか追いついてやると。
ゴッホのひまわりのような一枚の絵を描き上げてみせると。

それこそ、夢は大事とか、正義とは?とか、そんなんどうでもいい。
一歩踏み出せば、みんな同じだから。
常にGIANT KILLINGただそんだけ。

そんなシンパシーがKiyoshiさんと共にあるんだと思う。
全てをかなぐり捨てて立ち向かうべき相手は自分の中にしかないから。
それを詩と曲で見せ合える「二弦の共鳴」は普通のセッションでは味わえない。

「恥」と知って戦う勇気は誇れることだと信じてる。
実はそれを一番に発信したいことなのかも知れない。

何ものとも比べようが無い音へ挑戦し続けるKiyoshiさんの詩とメロディを。
ならば、俺はこの曲と詩を。

いつも感謝です、Kiyoshiさん。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 12:42 | メッセージを送る

Rooftop

2017.05.23

ほいー

ロフトの対談がUPされました。

http://rooftop.cc/interview/170522194017.php

明後日も気合。
3バンド、絶対いいバンドなので。
来場待ってます。

AT3I4235.jpg

AT3I3179.jpg

なんか、いい写真。笑

千太郎いつもサンキュだよ。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 09:38 | メッセージを送る