迎春

2017.01.01

あけまして おめでとう。

一年の計は元旦にあり。
というけども。

いやいや、それをいうなら毎日一緒だと思うわけで。
むしろ、正月くらい、携帯も切って、誰にも会わず、ボーっとしてたいわけで。
そんな元旦です。笑

でも、人がいなくなるのを見計らって、近所の神社に初詣と、初日の出。

Image-1-71.jpg

街の影と眩しい朝。

良い一年を。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 14:12 | メッセージを送る

練習

2017.01.03

ほいー

練習しつつ。
新曲の詩を作りあげつつ。
Sky-closer とClosed sky で、未だ悩んでるんだけども、、、。
RECまでは未完成ということで。
まぁ、明日はさすがに間に合わないかなという。
あと少し。闘う。

Image-1-76.jpg

そんなこんなで、明日は2017年の歌い始め。
毎年恒例となりつつある、池袋手刀にて餅つきGIG。
トリにて、手刀ならではな激音アコかまします。

んで、今月のライヴは明日の手刀を筆頭に。
15日は高円寺Showboatにて、石川さんDJも楽しみなイベントにvezで参加。
そして、24日は本八幡ルート14にて、アコイベント。
26日の木曜日は2017年最初の曼荼羅ワンマン。

そして、千太郎が送ってくれたワンマンの写真。

Image-1-72.jpg

Image-1-73.jpg

Image-1-75.jpg

Image-1-74.jpg

Kiyoshiさんが俺のガットを〜☆な一枚。

そんなこんなで、まずは池袋にて。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 23:06 | メッセージを送る

池袋手刀

2017.01.05

ほいー

無事、餅つきもこなし。
さらには、あんこに、きなこ、おろしポン酢で頂いたりも。
でも、やっぱり、好んで食べたりはしないなぁ。
だが、清人店長との餅つきは、さすがに3年連続の阿吽があり。
今年は完成が早かったぜ!!

うん。

来場してくれたみんなに。
聴いてくれた人達に。
心からの感謝を。
ありがとうー!!

そして、愛する池袋手刀に。
ほんと、やっぱり手刀最高を痛感しつつ。
心から、お疲れ様と深い尊敬を。

そして、出演者の方々に。
お疲れ様と深い尊敬を。

そして、やっぱり、俺はSquallのファンなのです。

SET

01 帰る場所
02 世界の終わりに
-mc
03 Sleeping forest
04 Story of soul
-mc
05 birdy
06 So

en
07 Quiet darkness
08 SLIDE

さらに、新たな機材投入で、若干落ち着きが無かったかもだけど。
ここで、やっと一段落。あとは、箱やPAさん、イベントかワンマンかで、それぞれ。
小さく狭い場所ではガットのみでもいいし、マーシャル鳴らせる場所ではFUZZを。
ラインの組み合わせも、その都度合わせられるから。
ひとつ、ひとつ、もちろん、歌もプライド持って。上げていく感じで。
ギター一本での曲表現の可能性を諦めないよ。

Image-1-77.jpg

今度こそ一段落。笑

ほんと、ここ数年、練習ばっかで失ってるものもたくさんあると思う。
でも、一人でステージにいると、自分の弱さも強さも全部思い知る。本気なら尚更。
弾き語り、楽しいんだ、今。
だから、次はもっと、レベル上げていくから。

つーことで、次回のライヴはvezにて高円寺。
いま現在の自分、未来の自分。それを聴いてほしいよ。
vezは「俺の」ではなく、それぞれの「自分」で、目の前の、その中空を。
一緒に掴み取ろうぜ。

来場待ってるよ☆

みんなありがとう。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 03:23 | メッセージを送る

悔しさ

2017.01.09

う〜ん。

ギターがうまくなりたい。
良い曲を作りたい。
歌は、うまいとか、そういうんじゃないのでうまく言えないけど。

悔しさばっかりなんだよな。
でも、今は。不思議と今は。それが辛くは全然無いのだけど。
むしろ、それがあることの幸せを感じるくらいでもあるんだけど。

なんか、売れてるアーティストみたいなこと言ってるけど。
その辺も、幸せな悔しさなんだよね。

デトロイトライオンズが、あと1勝で25年ぶり?かな。
地区優勝だったんだけども、、、それも悔しい、、、。

去年はね、ベルマーレの山田が闘莉王を吹っ飛ばして得点決めたときとか。
TVのダイジェストで観ただけだけど。

なんかね、悔しいけど、先があると思える幸せって感じ。笑
うまく言えないや。

Image-1-78.jpg

二つ目のボード完成。
これでセッティングが楽になるぜ。

さぁ、作曲継続であります。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 02:47 | メッセージを送る

REC

2017.01.13

ほいー

昨日はJack zoo ray studioにて、ササやんシングルのレコーディングに参加したよ。

Image-1-79.jpg

Image-1-80.jpg

Image-1-82.jpg

Image-1-81.jpg

このノブやんのギターは最高かっこよいよね。
ササやんのハミングバードも熱い鳴りに変貌してた。

「俺はギタリストやけん、カポとかよう使わんけん」ってね。
ノブやんのお洒落コードに対する戦い、最高だった。
ササやんとの長年の阿吽も相変わらず。
俺は、この二人の九州男児が大好きである。

んで、オイラは終電で帰って来ちゃったけども。
遅くまでギター録りは続いてた。

ササやんソロの新曲。
人の「憶い」ってやつ。思い出の尊さと、自分の人生の大事さと。
命の儚さも十二分に。
完成が今から楽しみなのです。

さて、本日は今年初のvezリハ。気合。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 11:09 | メッセージを送る
ほいー

15日、明後日のライヴ練習終了。
足元機材のマイナス(増えた分)もプラスに転じさせる為の機材も良好。
ほんとね、vezとソロとのエフェクターを同じ基本セッティングで使うことは自分に課した課題なので。

あくまで、自分の器(ライヴの環境とか、ローディーとかいないとか)にあった物。
トラブルが無く、壊れないこと。
難しいんだけどね、これがまた。

そんなこんなで、明後日。
高円寺Showboatにて2017年型のvez。
楽しもうぜ!!

Image-1-83.jpg

先日、やっと行った、GREEN FINGERS。
素敵過ぎて、鉢物もいくつか購入。
心の落ち着きを頂いてます。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 20:20 | メッセージを送る

高円寺 Showboat

2017.01.16

ほいー!!

久々、俺的には呑んだー!!打ち上げでしたぞ。
ほんと、いいイベントだったね。

まずはまずは来場してくれたみんなに。
聴いてくれた人達に。一番の感謝を。深い尊敬を。
寒いなか、ありがとう。

そして、DJ石川さんとShowboatスタッフのみんなに。
依田っちに。お疲れ様と深い尊敬を。

そして、地獄の季節とJESSYにお疲れ様と深い尊敬を。

SET

SE~
01 Black sheep tail
02 Neon
SE - Cold lie remix -
03 Cold lie
04 罪悪の輪
-mc
05 En-vy(新曲
06 What you want and what you star
07 Taste of the honey
08 夜虹

en
09 Cut slider
10 One thing

夜虹でのみんなの歌で涙腺崩壊しそうだった。
サンキュだったぜ☆

なんか、対バンの持つ空気と音と。石川さんのDJとか。
あ〜、此処だなぁというか、俺の居場所は此処だなぁとでもいうのか、、、。
ワンマンもいいけど、、、昨日のイベントは理想的な夜だった。
石川さんに感謝ばっかりです。

2017年最初のライヴ。
ほんと、背中がビッとなった。

Image-1-84.jpg

次回のvezは2/4。
浅草にて、大好きなトリルダンと2マンです。

みんなありがとう。
また、遊ぼうな。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 02:57 | メッセージを送る

練習

2017.01.23

ほいー

練習終了。
明日は本八幡ルート14にて。
2組だけっぽいので、長く演るよ。
新曲2曲、御披露目となるか?
次なるシングルRECも近いかな。

松風だけに虎柄。

Image-1-85.jpg

明日も真っ直ぐ。
いつもと変わらず歌い切るよ。
来場待ってます。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 23:28 | メッセージを送る

Motoyawata Route 14

2017.01.25

はいー

無事終了にて。
帰ってきて、狂ったようにサッカーゲームしてますが、、、。

まずは、まずは来場してくれたみんなに。
聴いてくれた人に。心から感謝を。ありがとう。

そして、共演者であるマヒト君に。
お疲れ様と深い尊敬を。

そして、本八幡ルート14に。
オーナー家族に。
ほんと、貴重な夜を、いつも感謝です。
お父さんには、電源トラブル対処、対策。
余計な仕事までさせてしまい、言葉無いですが、ありがとうございました。
また、相談させてください。

ほんと、なんでも作ってしまうお父さんには脱帽。

SET

01 あの花を
02 Starfall
03 Sleep forest
-mc
04 Sky-closer(新曲
05 解放せよと他人は云う(新曲
-mc
06 Butterfly blue
07 Second eyes
08 So

en
09 SLIDE

ついにやってしまった渾身の新曲2曲。
次なるステージへと向かってます。
ここから、育てあげるよ。

んで、

Image-1-86.jpg

アコギで踏むの自分でも恐かったんだけども。
そこは松風。ヤバいね。ぶっ飛んでる。

「耳障り」俺には、これ、とても大事。

つーことで、もう、明日。吉祥寺曼荼羅ワンマン。
2017年、攻撃開始☆来場待ってるぜ!!
「完全なる球体」目指して、楽しもうぜ!!

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 02:32 | メッセージを送る

吉祥寺 曼荼羅

2017.01.27

ほいー

まずはまずは、来場してくれたみんなに。
一番の感謝を。心から。
来たくても行けないよ!!な人達も。笑
伝わってたです。いつもありがとう。

そして、曼荼羅に。曼荼羅スタッフのみんなに。
お疲れ様と、深い尊敬を。
いつも我が侭で面倒な音なのに、快く引き受けてくれる。
感謝ばっかりです。

そして、岡部と千太郎に。
お疲れ様と深い尊敬を。

顔出してくれた、森本くん、晋、オッキー、スギちゃん。
それと、アベの師匠さんも。ありがとです。

SET - the perfect sphere -

SE~
01 Days earlier
02 「無」になる世界の戦場へ
03 天使の像
-mc
04 Sleeping forest
05 No angel's here,,,
06 Story of soul
-mc
07 あの花を
08 In the back of the chest
09 空の糸
10 バーニー
-mc
11 Sky-closer(新曲
12 解放せよと他人は云う(新曲
-mc
13 Death in the snowstorm
14 Quiet darkness
15 So
16 世界の終わりに

en
17 Bed marry
18 夜虹(vez)
19 SLIDE

Image-1-88.jpg

まだ、このコックピットを乗りこなせてないけど。
完全なる球体を必ず、手に入れてみせる。
歌の魂がそこにある全てを包み込むような、そんな音を。
今日はその初日でした。

あとは、何も繋がないガット。
次のワンマンはもっと高みを目指すよ。
みんなありがとう。

Image-1-87.jpg

エヴァでいうところのF型装備。
ノーマルBDの弱点が吹っ飛んだね。
もう、最強である。まだ、興奮してる。
早くvezでも使いたい。

つーことで、次回ソロは2/16に。
吉祥寺GBにてイベント参加。
来場待ってます。

さて、vezだ。
気合☆

BGM JAZZ IN THE KEY OF BLUE / Jimmy Cobb Quartet(ありがとう☆)

Jazzで思い出したけど、Thelonious MonkのUndergroundは3部作を作るとき、すっげぇ、聴いてたよ。
たくさんのヒントとインスピレーションを頂きましたのです。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 01:47 | メッセージを送る