ほいー

尋常では無い爆睡より浮き世に帰還。

新潟、金沢、高崎と。
各地、来場してくれたみんなに。
心からの感謝を。ありがとう。

そして、それぞれの箱スタッフの皆様に。
深い尊敬とお疲れ様を。

そして、Kiyoshiさん、石垣さん、岡部、千太郎、トモナリに。
深い尊敬と感謝とお疲れ様を。

新潟は空回りトラブルも含め、そのひとつひとつが楽しく。笑
二弦チームの「本質」が見え隠れしつつ。それも嬉しい思いとして「本質」。
俺も俺で、早速、新しい機材が大活躍だったんだけど、ひとつ足りない事に気付かされたり。
ツアー慣れしてる人には普通のことなんだろうけど、俺に取っては収穫ありな日だった。
そして、二弦の初日はある意味レアなんだなぁとも思った。
「デラシネの調べ」アルバムを完成させてからのKiyoshiさんは化け物だよ。
順番を間違えない人の強さをまざまざと感じるんだよね。
ひとつ、ひとつ、積み上げていくときの選択と努力。
それを、再会したときに毎回、強く感じる。
あとね、俺の作るコード進行の「罠」に引っかからない、、、。笑
そして、それを見破った瞬間のKiyoshiさんとのアイコンタクトがね、最高だった。
そんな北編初日。
ケンくん夫婦との打ち上げも楽しかった。(ありがとです)

そして、金沢はBARなのに、ライヴハウス?いや、充分ライヴハウスでしょ?ここっていう。笑
機材とか、音とか、照明とか、楽屋とか、トイレの数とか、、笑。
コンパクトに全てがまとまっているという、、、おそるべし、Ashだった。
そんな場所だからかな、Dバージョン「1Q84の月」とKiyoshiさん言ってくれていたけど。
その場で出来うるノイズを集めて挑んでみた。
楽しかったぁ、二弦のセッションの醍醐味が炸裂してた気がする。
そこにPAも照明も交ざり合ってな瞬間。
二弦の理想がそこにあったと思われ。
感無量でした。

打ち上げも全てが美味しく。テンションあがりまくりで。
Ash店長と焼き肉屋さん夫婦と楽しく談義。
んで、翌日移動日に金沢観光。
地蔵菩薩、ハントンオムライス、茶屋街、城跡、現代美術館へ。
二弦の共鳴旅、最高過ぎ。

そして、高崎。
朝にFM群馬さんに出演させて頂き。(公開放送に来てくれたみんなにも感謝)
んで、Kiyoshiさんオススメのラーメン屋へ。
塩あおさラーメン最高で☆めちゃくちゃうまかった。
その後、ホテルにて一休み。

そして、FLEEZ A-sileへ。
着くなり、PA卓に居るのは銀髪のケンさん。
久々の再会、交わす言葉も男同士の気概があり。胸熱く。
こりゃ、今日のライヴは無敵だぞと気合充分。

ほんと、昔からケンさんは、俺のアコシステムを、ほぼ言葉無しで見抜き。
昨日もね、ボディを叩くべくな低音を気持ち良く出してくれて。
二弦の共鳴でやりたいであろうことを察して、音を作ってくれた。

そして、ライヴ中、Kiyoshiさんの「歌」にヤラれまくり。
ギター一本、その表現は誰にも負けない。
そんな言葉も思い出し。

日本一の音だと思える場所で最高の理解者、そのギターとコーラスで「世界の終わりに」。
そりゃ、自分の琴線も崩壊するわけで。
ほんと、昨日のは、一切の邪魔の無い最強のライヴでした。

照明もPAも、店長の心使いも。挨拶で交わす言葉も全部。
FLEEZ大好きであります。

そして、顔見せてくれたササやん家族も。
すげぇ、嬉しかったし、癒されたし。
差し入れも、ありがとうなのでした。

そして、打ち上げはKiyoshiさんが蕎麦屋さんに連れていってくれまして。
蕎麦好きスタッフも大満足な感じで。最高の〆。

二弦の共鳴おそるべし。
天の味方にも心から感謝。

ほんと、見つけてくれて、足を運んでくれるみんなに。
スルメ的な音源が寄り添ってくれるよう、祈るばかり。

みんなありがとう。

Love / peace be with you

続きを読む
posted by 高木フトシ at 22:39 | メッセージを送る
千太郎が早速作ってくれただよ。

https://www.youtube.com/watch?v=XkBa1_lBHAg&feature=youtu.be

音楽だけで充分。
ちょっと天狗かな。笑

でも、本気でそこに向かって、本気でそこにいる気がしてる。

二弦ノ共鳴。

旅の途中です。

そして。

Image-1-49.jpg

デラシネの調べ。

ここに全部。Kiyoshiさんという人間の全部。
正直に、偽りなく、全部。
生意気だけど、それが、どれほど、嫌な作業かを知っているつもりです。
過去の一切を背負って「詩人でありロッカー」だと言い切りたい。
さらには、普通に、ただの「音楽家」でいたい。
ほんとにたくさんの妄想や思い込みでイメージづけられた自分を捨てたい。
「僕はそんなんじゃないよ」と。

そして、これは俺の勝手なイメージで。
だから、この先、「音楽家」のジャンルも鬱陶しくなるときが来るかもしれない。
だって、最後には「これが自分です」しかないから。

そこに「デラシネの調べ」。
最後には一人。
その価値がわかるだけでも、この音の価値は計り知れないんじゃないかな。
Kiyoshiさんの一語一句。裸のギター。
幸せじゃない?

押忍。

そして、ササやんがブログに書いてくれてます☆
恥ずかしいけども。笑

いつもありがとうササやん。

http://ameblo.jp/sasakimotoaki/entry-12207005832.html

つーことで、オイラはvez新曲の詩と格闘しつつ。
鼻血と貧血に襲われ、ビビリつつも健康です。笑
今日は一日、ゆっくり旅支度でもします。

仙台と福島で会おうぜー☆
んで、Kiyoshiさんと共に楽しもうぜー☆

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 01:15 | メッセージを送る
ほいー

必死に眠気と格闘してますが、、、。笑

まずはまずは!!
仙台と福島に来場してくれたみんなに。
最大の感謝を。深い尊敬を。
ありがとー!!

そして、仙台、いわきの双方の箱スタッフの皆様に。
深い尊敬と感謝を。お疲れ様を。

そして、Kiyoshiさん、石垣さん、岡部と千太郎に。
お疲れ様と、感謝と、深い尊敬を。

そして、N.E.S.チーム、ターボーとセイコちゃんとミオンが顔出してくれて。
帰るとき、なんだか、後ろ髪引かれつつ、、、寂しく、、、。
顔見れて良かったよ。また遊ぼうぜ☆

仙台はトラブルでも無いけど、トラブルかなって感じで。
でも、Kiyoshiさんもぶっちぎっていたので、俺も俺なりにぶっちぎって。
やっぱ、初めての箱やBarやではトラブルは付き物で。
だが、二弦はすぐに対応出来ちゃうわけで。
その場、その場の全力投球でやり切った。
その辺のアイコンタクトも楽しかった。
仙台 Cafe B.B 初心に帰れるブルースがあったよ。

んで、打ち上げはKiyoshiさんオススメの牛タン屋さんへ。
牛タンにみそカツ。がっつりご飯食いまして。
味も最高で。全力でビールもキンキンで。
美味炸裂でした。

そして、常磐道。明日のStar fallに「思い」に決意しつつ。
いわきへ前乗り。

そして、Bar QUEEN。
店長様がただ者でなく。やばかった、音、仕事が。
自分の人間力を反省するくらい。

うん。

そんな、二弦の「Star fall」。
Kiyoshiさんが一番最初に、この曲はと褒めてくれて。
俺、あんまし、褒められても信じないんだけども。笑
コード進行の肝を指摘されて。
俺のワンマンに黙って来てくれていて。
そのときに、曲のテーマと背景を説明したときに「福島行こう」って行ってくれたんだよね。
「行こう、行こう!!」と。
だから、今回のツアーのハイライトでもあって。
なぜなら、「freeman scudelia」も同じだから。

嬉しかった。
機材も音も全て、完璧。
リハで泣いてました。笑
やっと、歌えたからさ。
そこにKiyoshiさんのギターとコーラス。
最上だったね。
Kiyoshiさんとの点と線がここまでとは思いもよらなかった。

うん。

曲が昇華される感覚って初めてかもしないなぁ。

相変わらず、二弦は恐ろしく充実な2本だった。

あらためて、みんなありがと。

IMG_1075.JPG

リハ中のKiyoshiさん。

IMG_1076.JPG

この形、超落ち着くのだった。

打ち上げは大好きな中華。
これまた、うまく。しこたま食ったのでした。

そんな二弦ノ共鳴は次回29日、30日と2days札幌へ。
良かったら、来場待ってますぜ☆

https://www.youtube.com/watch?v=XkBa1_lBHAg&feature=youtu.be

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 21:04 | メッセージを送る
本日、いや、先日は。

成一くんと神田商会へ。
たぶん、いや、間違いなく成一くんは俺の為のみで、、、
ありがと、成一くんな感じで。
でも、これにて、vezの二人としてモニターというか、サインをしてきました。
末長くよろしくお願いしますな感じで。

んで、一度帰宅して、散歩がてら渋谷へ。
したら、東急ハンズの前で千太郎が手を振っているっ!!
アベもそこにっ!!
何?!何?!って聞いたらスターラウンジでライヴだっつってっ!!
マジでー!!なんつって話してたら、見覚えのある顔が、、、

Image-1-54.jpg

ヒデオと今年2度目の遭遇。
なんつーか、元気そうでなによりだよ。
vez、初代ベーシストなんだ。
まぁ、腐れ縁なのかなぁ、顔見ると落ち着くし嬉しい。
また、そのうち、遊ぼうなって感じで別れたのであった。

んで、アベ率いるApril in 85のライヴを堪能☆
映像も曲もバンドもマジ最高だった。
思わず、最後の曲で最前突っ込んだら、隣にASAKI。笑
うまいビールで乾杯したのでした。

Image-1-53.jpg

ギターのダイスケ。
かっこ良かった☆

Image-1-51.jpg

要チェックですぞ☆

なんだか、たくさんの人に会って、たくさん笑顔を見た一日でした。

んで、iRig Acoustic。

Image-1-50.jpg

使い方次第で化けるかも。

友引だなぁと思える一日だった。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 00:46 | メッセージを送る
ほいー

練習終了。
新曲詩もざっくり降りて完成となったので明日、挑戦かな。

明日は塚本さんと新宿心音会板谷祐くんと。
塚本さんとは、いつぞやの曼荼羅以来。
再会が楽しみ。

板谷氏とは、横浜以来かな。
楽しい一夜となりそうです。
ので、来場お待ちしてます。

んで、明後日は本八幡ルート14。
こっちは初めて拝見するアーティストばかりと共演。
なにげに、とても貴重な一日。

そして、ボブ・ディラン。
すげぇよ、ノーベル賞。
しかし、これも「時代」次のディランは何を歌うんだろう。
斜めに、真っ直ぐでも。
ボブ・ディランはボブ・ディランなんだろうな。

詩の力を諦めちゃダメだね。たぶん。

押忍。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 22:43 | メッセージを送る

吉祥寺 GB

2016.10.15

ほいー

まずはまずは、来場してくれたみんなに。
聴いてくれた人達に。
心から、感謝と深い尊敬を。
ありがとう。

そして、呼んでくれた吉祥寺GBに。
しょうへい殿とスタッフのみんなに。
お疲れ様と深い尊敬をです。

そして、塚本さんとメンバーさん、そして、板谷祐に。
お疲れ様と深い尊敬を。

SET

1 「無」になる世界の戦場へ(新曲)
2 Graphic pain
3 蒼い宝石
4 Quiet darkness
-mc
5 世界の終わりに
6 So
7 SLIDE

常に最新で。
一歩一歩だけど、もっと進化させたい。
んで、挨拶がてらの渾身の新曲。
緊張した。笑

みんな、ありがとう。

Image-1-55.jpg

誕生日おめでとう☆だったね。

つーことで、本日は本八幡ルート14にて。
昨日とは打って変わってなメニューで挑みます。
来場待ってるよー!!

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 00:57 | メッセージを送る
ほいー

まずはまずは、来場してくれたみんなに。
聴いてくれた人達に。
心からの感謝を。尊敬を。

そして、呼んでくれたルート14に。
オーナー家族に。
いつも、あたたかい空気。
職人お父さんPAに、リサちゃんの照明。
照明はもう、リサちゃんの才能を知ってるがゆえ恥ずかしく、、、。
オーナーの心使いも、いつも嬉しく。
ルート14は特別で貴重な場所です。
お疲れ様と深い尊敬を。

そして、erikoさんの歌と世界観。
齋藤さんの真っ直ぐで、これぞプロな弾き語り。
平間さんとアベさんのロックに基づいた音と。
勉強しました。
お疲れ様と深い尊敬を。心から。

そして、Myチームに。2Daysお疲れ様だよ。
いつもサンキュ。

SET

1ハルの永遠(新曲)
2 Chasing cars(Cover)
3 Sketch of pain
4 In the back of the chest
5 hallelujah
-mc
6 太陽の花

en
7 世界の終わりに

まぁ、巧みな出演者の後でしかもみんな凄かったから緊張しまして。
悔しい夜となり、、、。けど、それが楽しくもあり。

うん。

歌とhallelujahだけは集中出来たかと。
ほんと、ギターは隙を作るとダメだわ。
まぁ、精進です。練習あるのみだね。

本番前に爪を痛めてた俺にアベさんがたくさんアドバイスくれたり。
erikoさんとCD交換したりと。
戦利品もたくさん。

充実な夜だったぜ☆
ほんと、ライヴハウスが組んでくれる昨日のようなイベントは貴重。
この世界は広いようで狭く、狭いようで広く。
一期一会、ギター1本で歌えて幸せだった。
みんなありがとです。

そして、、、貰っちゃいました☆

Image-1-56.jpg

Image-1-57.jpg

ありがとう〜☆

そしてーっ!!REDS!!タイトル奪取!!おめでとう☆
もう、完全なるヌルいサポと成り果ててますが。まぁ、元々ヌルいですが。笑
入り時間ギリギリまでTV観戦、延長後半終わりまで車ん中で応援してた。
良かったよ、ほんと嬉しい。
んで、現、湘南の直輝にも思いを馳せてます。

なによりも、自分的には、阿部っ!!ありがとうっ!!なのであります。

We are REDS!!

さて、vez モードである。
虎となりますよ。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 14:25 | メッセージを送る

一人練習

2016.10.21

いやはや、バタバタしつつ。
もう、長い間、工事の騒音で眠れず、、、。
ですが、ひとつ、ひとつ、やることやろうと頑張っているつもりが。
相変わらず、スタッフに迷惑をかけるハメに。
申し訳ないよ、ほんと、、。

つーことで、明日、いや、今夜はコレ。

IMG_0262.JPG

手拍子とか、手拍子とか、手拍子とか。
頼みますよ☆

楽しもうぜ☆

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 00:15 | メッセージを送る

渋谷 Club ASIA

2016.10.22

ほいー

まずはまずは、来場してくれたみんなに。
一番の感謝を尊敬を。
みんなありがと。

んで、渋谷 Club ASIA に。
スタッフのみんなに。
心から、変わらぬ尊敬とお疲れ様を。
大好きだ、みんな。

そして、 No Colors Actorに。
感謝を。お疲れ様を。
また遊ぼうぜ☆

そして、たくさんの友人に。
顔見せてくれてありがとだよー。

タケシと薫も、見舞い嬉しかったぜよ☆

そして、スタッフ陣に。
毎度のプレゼントの用意も。
支えてくれて感謝ばっかりですまないけど。
お疲れ様を、深い尊敬を。

set

SE" Are go !!
01 Spinner
02 月の砂の連鎖
03 Neon
-SE "Possibility 2nd Movement
04 Fairy tale
05 Algebra
06 E
07 What you want
-SE "星に願いを
08 目には目を その手に花束を
09 Cut slider
10 Dis log roll
11 Sence of you
-SE "OK? Shall we begin it !!
12 テノヒラ
13 Taste of the honey
14 Fall silent
15 ill…
16 夜虹
En
17 Cold lie
18 Any
En2
19 Death star

IMG_1090.JPG

なんだろ、やっぱ、vez are go !! をやってて良かったなぁと思えた。
昨日は歌詞も飛んで、ill,,,もめちゃくちゃだったけど。
4人で笑い合えて、お客さんも、それを楽しんでくれてる。
なんか、少しわかった気がした。
もちろん、それじゃダメなんだけど、それでいいってさ。

ビッグバンから時間の矢は外に広がり続けてて。
いつか、膨張から収縮に変わったとしても、その矢は進み続ける。
どんなことがあっても変えられるのは未来だけなんだ。
海外ドラマの受け売りだけどね。

まだ、聴いたことの無い音楽を掴みたい。
だから、闘うんだ。

みんな、同じ。みんな同じ。
だから、その中空を掴もうぜ。
上も下も右も左もない、自分の胸、真っ直ぐに、その中空を。
何度でも、ね。

次回 vez は11月、大好きな連中と東名阪。
んで、レコーディングも着々と。
そして、今年最後の vez are go !! 12月16日。
まだまだ、今年は終わらないから。
最後まで楽しもうぜ☆

みんなサンキュ。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 04:07 | メッセージを送る

余韻

2016.10.23

メッセージありがとう。

そうなんだよね、今年はツアーに出ない分。
地方から東京へやってきてくれる人達。
でも、毎回来れる訳でもない。
言葉無いけど。
良い思い出となってたら嬉しいのです。

https://www.youtube.com/watch?v=1lq_xN8cimE&feature=youtu.be

千太郎が作ってくれて、これをライヴで流すことが出来るよう、岡部がvezロゴ静止画等を作ってくれた。
そして、ASIAスタッフがそれを受け入れてくれて。
なんせ、俺らは素人だから至らないとこもあったとは思う。

でも、実践してみて良かった。

余韻、楽しんでくれたら幸い。

あと、アベコーくんの映像最新作。

https://www.youtube.com/watch?v=fJqyagp6Apo

つーか、かっけー。
血が騒ぐね。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 00:43 | メッセージを送る