渋谷 SONGLINES

2016.07.02

うい。

昨日は渋谷に、来場してくれたみんなに。
聴いてくれたみんなに。
心からの感謝を。

そして、野口 薫に。
深い尊敬と感謝を。

そして、SONGLINESに。
お疲れ様と深い尊敬を。

SETは憶えていないので割愛します。笑
いろいろ、歌った。いろいろ。笑

Image-1-8.jpg

神奈川県綾瀬市育ち。北中と城中。
そんな二人の弾き語りだった。
そして、そんなものをお客さん集めてライヴとして表現することに不安だったけど。
楽しんでくれたみたいで良かった。

10代は糞ガキで。
20代は重いことばっか考えて。
30代は少しは楽に生きる術を憶えたけど変わらず糞で。
40代はまだ終わってねーから何とも言えないけど。

そんなことを話せる仲間の集合はウザいけどね。
「楽」になる。

自慢ばっかりの表現になりがちだからさ。
貴重だったな、昨日は。
笑い過ぎた。

みんなありがとう。心から。
音楽で本気で遊ぶ夜だった。

さて、vezのRECに再突入しつつ。

それと、追加で15日に渋谷ブエノスでイベントに出るよ。
Squallと一緒で☆

つーことで次回は吉祥寺曼荼羅にてワンマン☆
現在の自分、2016年の自分のみに集中して行きます。
来場待ってるよ。

押忍。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 17:00 | メッセージを送る
「二弦の共鳴」北編ツアー告知されましたZ。

Image-1-9.jpg

「ライヴ」そのものの新しい表現として。
「志」高めつつファイナルまで持っていきたい。

Kiyoshiさんと俺んなか、身体の中にある音楽の全部。
ギターと「詩」だけで、表現し尽くします。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 17:21 | メッセージを送る

七夕

2016.07.07

うっす。

今日は七夕か。
21時に東でひこ星とおり姫が白鳥を目印に待ち合わせてるみたいですよ。
晴れてるから見えるかもだけど、、。
そっとしといてあげたいね。
いや、むしろ、ほっとけって感じでもあるか。

でも、いいんだよなぁ、誰もが空を見上げてる姿。
月でも流星群でも、彗星でも。
その「絵」に感動する。

つーことで、明日は吉祥寺曼荼羅にてソロワンマン。

やっと、やっと、、、。泣
納得のいく新曲完成したので早速聴かせたいのです。
聴いてほしい。

IMG_0237.jpg

IMG_0470.jpg

写真はこないだの手刀ワンマン。
8年前のワンマンで来てた服を、ひっぱり出すでも無く、、、
普通に着続けてる自分て、、、。笑

サンキュ、千太郎。

さて、練習、練習。

吉祥寺で待ってるぜ☆

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 18:45 | メッセージを送る

吉祥寺 曼荼羅

2016.07.09

ほいー

まずはまずは、来場してくれたみんなに。
一番の感謝をー!!ありがとだぜ☆

そして、吉祥寺曼荼羅に。
スタッフのみんなと、店長様に。
お疲れ様と深い尊敬を。

そして、サプライズな中村登場に。
ほんと、ここんとこ疲れ切っていたので、、、天からの励ましと受け取りまして。
心底、ライヴ後にリラックス出来たんだ。
ビールありがとう☆最上の一杯。

んで、myチームに。
いつもありがとう。

set

SE 1 ~ 月
01 Quiet darkness
02 Perfect life
03 夏の影を
04 変革のとき(新曲)
-mc
05 Unbirthday
06 No angel's here,,,
07 Underground
08 Story of soul
09 Core
SE 2~ Core 2
10 Graphic pain
11 蒼い宝石
12 In the back of the chest
-mc
13 Spinner (vez)
14 あの花を
15 Searching for a heart
-mc
16 Cold
17 So
en
18 針の国
19 世界の終わりに

mcでしゃべりすぎてんのに、あっという間だと思えたのは、良かったのかな。
いいライヴが出来た実感。

照明が絶妙で、暗闇んなか、ぽつんと歌えてる感覚に何度もなった。
自分にとって、そうゆうのすごく重要なんだよね。
100年前からの負の連鎖を歌ったからと言って「だから?」ってなるからさ。
「別に俺はここで一人歌ってるだけだよ」と。
そんな瞬間を曼荼羅は作ってくれる。

歌はいいね。笑

んで、ソロ曲新曲もまたひとつ掴めたので良かった。
もう少し頑張るけどね。

最近は「世間様」って言葉が好きで。
世捨て人って、最近聞かねぇなって感じだからかと思うけど。
つーか、捨てられる歳になったんだなぁと思ったりもする。

心からみんなありがとう☆

次回、曼荼羅ワンマンは9/22の秋分の日に。
集合頼みますぜ☆

つーことで、明日は高円寺Highにて。
楽しもうぜ☆

http://akuh.seesaa.net/article/438466989.html

よろしくお願いします☆

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 17:18 | メッセージを送る

高円寺 HIGH

2016.07.11

ほいー

まずはまずは来場してくれたみんなに。
聴いてくれた人達に。
心から感謝を。

そして、石川さん、HIGHのスタッフの皆に。
出演者の皆様に。お疲れ様と深い尊敬を。

そして、ササやんに。
お疲れ様と変わらぬリスペクトを。

set

1 上を向いて歩こう
2 出会いの歌 ~ The man meets friends ~
3 Stand by me (哲ドラム 参加 ver)
4 世界の終わりに
5 唄うたい
6 So

楽しかったZ

Image-1-10.jpg

前日、ササやん曲を色々と考えつつ。
挑んでおりました。

Image-1-11.jpg

そして、熊本の方より頂いたのだな。
なによりも嬉しいご褒美で。
俺ごときが申し訳ないよ。

がんばるばい 熊本。

一応、神奈川育ちだからさ、小田原と熊本の関係に感動してたり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160519-00010003-bfj-soci

このニュースを背景に歌ってたよ。

うん。

なにはともあれ、そうゆう機会を与えてくれた石川さんに。
大きな感謝を。
九州出身、ササやんに今一度、深い尊敬を。

みんなありがとう。

つーことで、次のライヴは明日!!
これまた、高円寺はRootsにて歌います。
少し、アグレッシブなメニューで挑みますよ。
来場待ってるぜ☆

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 12:46 | メッセージを送る
ほいー

まずはまずは、来場してくれたみんなに。
聴いてくれた人に。一番の感謝を。尊敬を。

そして、誘ってくれた The Public Underground 柴やんとROOTS!に。
菊池くんも。お疲れ様と深い尊敬を。

SET

1 Underground
2 Perfect life
-mc
3 変革のとき(新曲)
4 Unbirthday
5 Days earlier
-mc
6 Story of soul
7 Cold
8 Star fall

28歳の独自の音楽を貫く男との出会いは近所の駅までの道のりで。
すれ違いざまに声を掛けてくれたのが最初。
あれから、何年経ったのか?とか野暮だから割愛するけど。
彼の唄を聴きながらね、映像美すら感じつつ。
そんな詩なんだよね。俺にはどんぴしゃ。
1曲、1曲が映画のエンドロール。
20年後、すげぇ唄を歌ってんだろうな。
そんなことも思ったよ。

サンキュ、柴やん。
また遊ぼうぜ〜

Image-1-12.jpg

ROOTSの11周年記念ピックである。祝☆

Image-1-13.jpg

今年もレモンマートルの花が咲きだした。
嬉しいね〜。いい匂い。

つーことで、次回は明後日、渋谷ブエノスにてのイベントに参加しやす。
「愛と平和」を歌います。
渋谷で待ってるぜ☆

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 15:20 | メッセージを送る

2016.07.14

花はいいね。

Image-1-14.jpg

グズマニア。

んで、盆栽デビューしました。笑

Image-1-15.jpg

実は種から育てる盆栽を斉藤ちゃん(vezスタッフ)より頂いて。
芽を出して順調だったはずが、、、見事に失敗。
さすがに悔しくて、こないだ、Highの近所で購入。
店の優しいお父さんから、アドバイスまで頂き。
小宇宙、愛でようと思う次第。

侘び寂びも勉強しつつ、ふと思う。
千利休の道は遠い。笑

「一物も持たざる者、胸の覚悟一つ、作分一つ、手柄一つ、この三ヶ条整うる者」

いいね、嫌いじゃない言葉です。

そんな感じで明日も「歌」に挑もうかと思うよ。

つーことで、仕事帰りにでも一杯やりに。
渋谷にて、来場待ってるぜ☆楽しもうぜ☆

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 18:12 | メッセージを送る

渋谷 VUENOS

2016.07.16

おっす。

速攻帰ってきて、飯食ったら寝落ち、、、。
目が覚めた。

来場してくれたみんなに。
聴いてくれた人達に。
一番の、大きな感謝を。
ありがとう☆

そして、イベントに誘ってくれた、ワカナに。
渋谷ブエノスのスタッフのみんなに。
いつもと変わらぬ尊敬とお疲れ様を。

出演者の皆々様に。
お疲れ様と深い尊敬を。

SET

01 SLIDE
02 変革を嘲笑うとき(新曲
03 Quiet darkness
04 Cold
05 針の国
-mc
06 So

en
07 夜虹(vez)

新曲のタイトルを少し変えたりした。

短い時間だけに、濃く集中して演れた。
PAがニイノさんだしね、リハから落ち着いてた。
いつもな「巧」をありがとうニイノさん。

Image-1-16.jpg

使ってたカポがヘタってたので、新しいのを購入。
デザインが◎で。

んで、Squall良かったなぁ。
メンバー全員のアレンジ、全部ツボなんだよね。
PAニイノさんの音作りがまた最高で。
ブエノス、似合うなぁと思いながら観て、聴いてた。

それと、差し入れサンキュなケンジがいたり。
近所で石川が演ってたり。
なんだか、渋谷も下北みたいな感じがした一日でした。

みんなありがとう。

つーことで、次回は来週23日に横浜で。
来場待ってるぜ☆

まぁ、俺的告知は今年一杯は、ほぼ毎週どっかで歌ってます。
幸せもんです。

さて、vez RECの続きに突入。
がんばれ、俺。

押忍。

20160713_2050562.jpg

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 03:46 | メッセージを送る

vez rec

2016.07.21

ほいー

vez シングルの追加録音終了。
またひとつ、進化出来たかと思う。

あとは藤井選手に任す感じで。
残すはMIXとマスタリングのみ。
これで、やっと、、、かな。

Image-1-17.jpg

頭ん中のHD、少し軽くなった。
一安心。

つーことで、ソロ曲へと向かいつつ。
次のハードルへ。

vezも残りあと1曲作ったら、次のRECへ。

んで、9/9に教会ライヴとうたっていたけども、変更になりました。
9/10の土曜日です。今年も楽しもうと思うよ。

じゃね。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 00:56 | メッセージを送る

練習

2016.07.23

ほいー

練習というか、、、作曲というか。
詩も書きつつ。今日のライヴには間に合わないけど。
あ〜。

まぁ、良い感じのとこまで辿り着けてるので。
次回までには、ボツにしない新曲が完成するでしょう。

頭の片隅で、岡部に頼んだジャケの様子と藤井のMIXを期待しつつ。
気付けば、こんな時間で。

つーことで、本日は横浜は関内にて歌います。
ベイシス10周年の後夜祭。

来場待ってるZ。ちなみにトリだZ。

押忍。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 02:29 | メッセージを送る