賀正

2016.01.01

あけましておめでとうございます。

今年は元旦に初詣。
神社にはしょっちゅう行くんで三が日中にとか気にしたことないんだけど。
松陰神社と近所の神社を梯子。

今年も、志を持って我が道を極めようかと。

" Keep the faith "

押忍。

IMG_473317952.JPG

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 14:43 | メッセージを送る

練習

2016.01.03

正月気分もほどほどにというか、まったく無いけども。
よく考えたら明日のライヴは正月気分満載なイベントであった。
が、餅とあんこが苦手な俺。
イベント出演二年目です。
よろしくです。笑

てか、牧師ROCKSもいるし。笑
楽しみ、楽しみ。

そして、年明け早々に発表されました。-二弦の共鳴-全国ツアーです。
3/9の渋谷ブエノスを頭に全国駆け回ります。
と言ってもvezのほうもしっかりやるので影響無い感じで。
まずは、春。

http://akuh.seesaa.net/article/431952953.html

先行受付1/8となってますゆえ、よろしくです。

Lyrics以来の全国ツアーかな。
連れ出してくれたKiyoshiさんに、縁に。感謝。

つーことで、今月は4本。
2016年幕開けの1/29池袋手刀ソロワンマンも集合願います。
まずは明日、布石。

押忍。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 15:57 | メッセージを送る

池袋手刀

2016.01.05

ほい。

毎年恒例となる餅つきイベントに今年も参加させて頂き。
いつもとは確実に違う筋肉痛に見舞われてます。

まずはまずは来場してくれたみんなに。
聴いてくれた人達に。
一番の感謝を。尊敬を。

そして、出演者全員にお疲れ様と深い尊敬を。

しかし、手刀はホームグラウンドと言ってもいいくらい、長く出演させてもらっているのだけど。
相変わらず、ピリっとなるリアルを感じる。
それはキヨト店長の持つ空気なのかもね。
俺の好きな作り笑いのない「楽しい」がそこにある。

手刀に2016年もよろしくお願いします。
深い尊敬を。

set

1 Quiet darkness
2 hallelujah
3 天使の像
4 針の国
5 世界の終わりに
6 So

en
7 夜虹(vez)

牧師ROCKSと初共演。
なんだか、TVとか入ってて迷惑なヤローだなと文句言ってみたけど。
羨ましかったなぁ。笑
まぁ、土俵の違うバンドの評価は難しいけど、、。笑
ほんと、大好きな連中なんだ。

そして、

IMG_473617543.JPG

待ちわびた音源を頂き。
サンキュだよー!!
メロディって大事だなぁと再確認。
いいバンドだよね。squall。

押忍。

つーことで、今年初ライヴ終了。
次回の手刀は今月29日にワンマンです。
昨日の手応えそのままに。
更なる爆音プラスして弾き語ります。

http://akuh.seesaa.net/article/431301325.html

そして、アンコールで歌わせてもらったvezは偶数月第3金曜日?あたりは渋谷でワンマンやってます。
なんとなく、気になったら来てほしいす。
損はさせないよ。

http://vez.jp/

さて、次回は8日に本八幡にて。
昨日とは一転して、実家に帰る感じで。
ガットつまびきますZ。
来場待ってるZ。

じゃね。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 14:21 | メッセージを送る

練習

2016.01.07

ガットをつまびきながら。

やっぱ、ガットにはガットの指の押さえ方があって。
姿勢や弾き方があって。

ゼマイティス、ギルド、ガット。
これ、全部弾き方違うわけで、、、ゼマイティスにいたっては下げ過ぎでもあり。

弾き語りはギター上手いに越したことないんだけども。
歌とのバランスを考えてしまう。
でも、やっぱり、歌なんだ。
歌が大事。
となるんだけどね、アガる音があれば、それは歌に影響あるわけで。

弾き語りの奥の深さにずっぽり。
で、10年目で思うのは、LIVEなんだなぁと。
その瞬間の空気のなかで、何かを掴めた瞬間。
それはLIVEでしかありえないわけで。
わかってはいたけど明確じゃなかったというか。

今までは答えの無いものをやっている感じだったんだけど。
なんとなく、あるような気がしてきたんだ。
空気の掴み方に。そこに何か答えがある気がする。
芸を志す人は、みんなそうなのかもしれないね。

初心者みたいだけど。
初心が一番大事だから。

IMG_473855113.JPG

最新と最古が同居する、このYAMAHAのギターはほんとツボ。

つーことで、明日は本八幡ルート14。
歪み無く攻めます。
来場待ってるよ。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 20:08 | メッセージを送る

本八幡 R14

2016.01.09

ほいー

なんだか、死ぬ程爆睡。すっげ寝た。

まずはまずは来場してくれたみんなに。
聴いてくれた人達に。一番の感謝を。尊敬を。
ありがとう。

そして、共演者の杉野リサちゃんとYukaさんに。
貴重な夜を感謝です。

http://ameblo.jp/lisasugino/

https://www.facebook.com/yuka.funakoshi.fanclub

ソロのね、バンドだと、ほぼ共演は無いであろう人とのライヴはとても貴重で。
勉強させられる日でもあって。
昨日はまさにそれで。
「違う」というキーワードが好きな自分にとってはなおさら。
この世界は狭いけど広い。
優秀なミュージシャンはたくさんいるんだよね。
対バンや共演者を選ぶことも重要だとは思うけど、俺はそうゆうの嫌なんだ。
それは、ほんと、昨日のような日があるから。
戦うべきは数字じゃないから。

お前、同じステージのうえ。たった一人、何が出来る?
そうゆうのゾクゾクするんだ。楽しい、心から。

だから、お客さんも「あの人が好き」、「この人が好き」だけじゃなくて。
「音楽が好き」って感じで、なんの情報も得ずに箱に足を運ぶのもいいんじゃないかな。
んで、良い音楽に出会えたら知らせてほしいよ。

そんな機会を与えてくれたルート14に。
オーナー家族、スタッフのみんなに。
心から深い尊敬と感謝を。お疲れ様でした。

SET

01 天使の像
02 街の影と眩しい朝
03 Satellite to tell
-mc
04 黒のフレア
05 蒼い宝石
06 Cold
-mc
07 So
08 Keep it carefully
en
09 Burny

リサちゃんとアントニオ・カルロス・ジョビン&マイケル・フランクスの話で盛り上がり。

https://www.youtube.com/watch?v=AWuCHhivljo

そもそも、この曲聴いて花とか緑とか育てたくなったんだよね。
最近、歌ってないけど「garden」ね。

IMG_474007114.JPG

椿咲いたよ。

IMG_474007459.JPG

シクラメンも元気。

んで、本八幡といえばな千本銀杏に挨拶。

IMG_473934287.JPG

四神。こうゆうの大好きである。

押忍。

さて、次回は2016年初ライヴなvezです。
Tearsと遊ぶよ。笑

来場待ってるぜい☆

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 15:42 | メッセージを送る

礼服

2016.01.12

基本、冠婚葬祭には参加しないという心情でこの歳まで来てましたが、、、
どうしても出なければならないようなら、尚更、普段着でいいだろと思ってましたが。
つーか、あの、イベント感?が、ほんとダメで。
あの空気がほんと嫌で。
そういうのは自意識過剰でもあり恥ずかしいかぎりなのですが。
苦手。パーティー。

けども、、、買いました。礼服。安いのだけどね。

姪っ子の為なら変われるということを知りました。

しかし、やっと冬らしくなってきたね。
まだ、あったかい感じするけども。

nigen2.jpg

千太郎がいくつかフライヤーを作ってくれた。
千太郎は写真だけじゃなくてデザインのセンスもあるんだよね。
なんか、パンクっぽいけどね。
つーか、よくよく考えると千太郎はパンクだね。
いつもサンキュだZ。

さて、vez2dayリハ。
少し空いてたから頑張らないと。
気合。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 13:46 | メッセージを送る

渋谷 K2

2016.01.16

ほいー

まずはまずは来場してくれたみんなへ。
一番の感謝を尊敬を。ありがとう。

そして、誘ってくれたTears of the rebelに。
共に出演してくれたCQに。お疲れ様と深い尊敬を。

渋谷K2スタッフの皆様に。落合さんに。
お疲れ様と深い尊敬を。

SET

01 Spinner(回転/自転)
02 What you want and What you star(遊ばれる夜)
03 Code : fa(すり替える偽物)
-mc
04 Fairy tale(奇跡は)
SE - OK? Shall we begin it -
05 Sense of you(その中空)
06 Taste of the honey(甘い蜜)
07 夜虹(夜に架かる虹)
08 Cut Slider(資本主義)
09 目には目を その手に花束を(中東へ/祈り)

Tasteの暴れっぷり最高だったよ。
夜虹もね。響いた。

みんなありがとう。

しかし、銀ちゃん熱い、、、熱過ぎて毎週号泣。笑
初詣が、かなり効いてるのである。
俺にとって吉田松陰と吉田松陽は同じなのです。
子供みたいと笑ってください。笑

さて、次回vezは2/14吉祥寺GBにて。
そして、2/19より vez are go !! の幕開けです。
ぶっちぎって行くんで、そこんとこよろしく☆

押忍。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 14:41 | メッセージを送る

No more cloudy days

2016.01.20

レミー、ボウイに続き、、、グレン・フライまでもが。

特にグレン・フライは大好きで。
ショックだ。

あんまりね、イーグルスを好きとか言うとダサい感じがあって。
でも、すげー好きな曲がたくさんあって。
なにげにバーニー・リードンとニコレッタ・ラーソンのジョイントとか観てたり。
すげー昔だけど。

No more cloudy days。
詩も大好きな曲です。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 01:27 | メッセージを送る
絶賛、作曲、作詞中ですが。

いつだったか、いきなりニュースでスマップに謝られ。
こんな国民的アイドルの名前をうろ覚えだった自分に焦りを覚えつつ。
板谷さんに弄られたのを思い出したのでした。笑

んで、やっと観たマッドマックスが最高だった。
んで、録画してた「サンダーボルト」も良かった。笑
クリント・イーストウッドとジェフ・ブリッジスのやつ。
マッドマックスの後だったからテンポが遅過ぎてさ、とまどったけど。笑
ジェフ・ブリッジス大好き。
次はミッキー・ロークの「レスラー」観よ。

あと、千太郎監督の高木フトシ最新DVDも観た。
音の生なましさにビビったけど、いいなって思えて。
包み隠さず全部ある。
ありがとう、千太郎。

そして、

http://liveikoze.com/news_detail.php?lnid=a89b1db1fd8a826cd31199e15c6abb99

さらっと、こうゆうの、すごく嬉しかったりする。
キヨト店長に感謝。レンタロウにも感謝っす。

押忍。

つーか、俺は相変わらず、違った意味で必死です。



Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 14:33 | メッセージを送る

練習

2016.01.28

ほい。

なんか、久々の更新な気がする。
まぁ、久々、ライヴが無かったような気もする。
いや、これが普通かとも思う、、、が。

IMG_475668630.JPG

して、スタジオ入ったりとか。
ソロ新曲は明日は間に合わなかったな。

つーか、スランプなわけじゃなくて抗ってるとでもいうのかなぁ。
もう少し探したいんだ。
何を?って聞かれると困るけども、、、
でも、光は見えて来てる。(たぶん)

なので、明日は明日で貫くよ。
手刀ならではの爆音と照明で。
"虚飾の群に/見えない眼に" タイトルが示すメッセージを持って。
ビヨークのダンサー・イン・ザ・ダークなイメージかなぁ。
そんな感じのライヴにしようと思います。

池袋で待ってるZ
楽しもうZ

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 20:45 | メッセージを送る