12月

2015.12.01

さぁ、12月だ。

告知つーか、お知らせというか。
ササやんのソロシングルの制作に携わってます。
詳しくは↓

http://ameblo.jp/sasakimotoaki/

3月のレコ発にはゲスト出演もするよ。
正直ね、人の音楽に関わるなんて暇が俺にあるわけなく。
でも、ササやんのだからね。
俺にとって、俺の。でもあるので。(伝わるかな?)
「心」ある音楽制作の勉強にもなるかなぁと。
あとは、「フトシのソロ音源が良い」と言われたので。
なら、手伝えるかなと。
まぁ、デザインの細かいことに関しては岡部、音は藤井ありき。
だから、俺は俺がやっていることをササやんに伝えるだけで。
すでに、楽しいよ。

ササやん初のソロシングルに関われる。
それだけで最高嬉しいからさ。
大変もあるかもだけど、今から完成が楽しみです。

つーことで、今月はササやんRECしつつのライヴ6本。
今年最後のvezにgonvut ? にKiyoshiさん2マンに名古屋クリスマス。
んで、2015ラストを飾るベイシスソロワンマンと。
なんだか、最高の12月スケジュール。

まずは明日、蒲田でソロ。
これもねぇ、10周年の「何か」を感じずにはいれず。
俺、生まれが羽田で、蒲田はお袋の実家の最寄り駅で。
半端無く、久々に蒲田へ。
心込めて、40分歌わせて頂く所存。
来場待ってるぜー

さて、もう少し練習。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 18:02 | メッセージを送る

蒲田 GIGS

2015.12.03

ほい。

まずはまずは来場してくれたみんなに。
聴いてくれた人達に。
一番の感謝を、ありがとう。
なんか、久々に見る顔も嬉しかった。

そして、蒲田GIGSに。藤沢と同じくGIGSスタッフのみんなに。
大きな尊敬と深い感謝を。
大久保店長、大変だと思うけど一人で抱え込まない感じで。
ゆっくり、ゆっくりやっていけば必ず。

そして、とんぼくんと長谷川くんに。

IMG_470756950.JPG

双方、巧みなアーティスト。二人とも芯がしっかりあって上手い。
ビッとなるんだよな、なんか。
この出会いも大久保店長のおかげで。
また、一緒に歌える日を。
再会を願ってますぜ☆

SET

1 Quiet darkness
2 This is my life
3 ふたつの月へ
4 Second eyes
-mc
5 あの花を
6 空の糸
7 So
en
8 世界の終わりに
en 2
9 In the back of the chest

リハ後にガキの頃の記憶を辿り、散歩。
良いことも、悪いことも。
なんか、やっぱ、現在が一番良い。
振り返んのは野暮かもね。
ただ、このタイミングで自分のルーツを確認するのはいいのかな。
更正する気のない不良。確かにそれが俺なんだよね。笑
まぁ、そこを貫く気は無いけども。笑

これがいわゆる折り返しって時期なんだろう。

ありがとう、蒲田。
また遊ぼうな。

さて、ササやんRECへ気持ち切り替えで。
明日、一気に録り切れればかな。
ササやんとノブやんのぶっとい魂掴みましょ。

それと、本日、新宿心音会板谷祐がツッチーの写真展で歌うみたいだぜ☆

http://www.tsuchidahiroshi.com/

写真集、昨日見せてもらったけど豪華だったよ。
いくなら今しかねー、やるなら今しかねー♩

じゃね。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 16:17 | メッセージを送る
ほい。
新しくなったJack zoo ray studioにて、引き蘢ってた。
ササやんREC。

IMG_470897306.JPG

ノブやんギターREC。
もうね、この男のブルースは何なんだろう?
ぶっとく、デカい生音。
昔からブレてねぇつーか、歳を重ねることで更にデカく。
ほんと、洋楽しか聴かない人達とか、この男のギターを知らないと損だと思う。
本物のギターである。

そして、

IMG_470906936.JPG

ササやん歌REC。
礼に始まり、礼に終わり、義理堅く、優しい。
なんか、照れ臭いからあんまし褒めたくないけども、、、笑。
アナログだからこそ進化する、させる音楽を模索して、見つけ。
やっと完成させた2曲を形にする。させる。
アーティストの在り方を教えてくれる。
これも、本物。
あと、1曲の歌入れは次回に残し終了。

なんか、電車でササやんと二人でスタジオ向かって、帰りも同じく。
子供の写真見せてくれたりね。
酔っぱらってゲロまみれで爆睡こいてるサラリーマンを心配しつつ。
師走の終電間際、12月。
また、良い思い出ひとつ。

まぁ、まだ終わってないので緊張感継続しつつ。
あと少し。

しかし、Jack zoo ray クオリティ。ヤバいぜ。
藤井もさすがなのである。

つーことで、切り替え。
つーか、gonvut、久々聴いたけど良いねぇ。笑
明日はタケシと一日、笑ってんなぁ。
音楽バカというより、ただのバカ二人かもだけど、高円寺にてお待ちしてます。
極上のラヴソング用意します。

あ、ソロは重いよ。貫くよ。

さて、練習、練習。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 15:19 | メッセージを送る

高円寺 Show boat

2015.12.07

ほいー

まずはまずは来場してくれたみんなに。
聴いてくれた人達に。
いちばんの大きな感謝を。
みんなありがとう。

そして、高円寺 Show boatに。スタッフのみんなに。
熱い愛を示してくれた依田っちに。
ほんと、感謝です。そしてお疲れ様でした。
また、歌わせてね。

そして、タケシに。
また遊ぼうぜというか、週末に会うけど。
とりあえず、お疲れで☆
愛してるぜよ。

そして、なんだか、久々に顔見せてくれたみんなに。
楽屋賑やかで楽しかった。ありがとう。

SET

1 Underground
2 In the back of the chest
3 Quiet darkness
4 針の国
-mc
5 Story of soul
6 世界の終わりに
7 So

gonvut

1 If you want
2 スタンド・バイ・ミー
3 you
4 Time after time
5 freeway
6 little the universe

en
7 波の雑音

ソロは愛とピースを。
ゴンブトはもし君がそれを望むなら、小さな、小さな愛を。
なんか、愛ばっかりで気持ち悪いが、、、

またゴンブト。来年もあるかな。笑
出来たら、新曲も作って、ちゃんとリハもして。笑
んで、そう考えると時間無ぇなーとなるので、、、だから、、、。
新曲も無く、リハもしないで、またやるかもだけど。笑
そのときはまた一緒に遊んでください。マジで。笑
みんなありがと。

打ち上げはバタナイのアベと千太郎とスギちゃんとデニーズ。
YASUもアベも顔見せてくれてサンキュで。
また遊ぼうぜ〜。

押忍。

さて、次回は明後日!!9日は渋谷ブエノスにてKiyoshiさんと問答弾き語り!!
いやいや、ずっと楽しみだったわけで。
お互いの詩(うた)が持つ共通と共感、共有。共に、共に。
だから、「二弦の共鳴」。
ステージというか、「舞台」を。
楽しんでくれたら嬉しいよ。
渋谷で待ってるぜ☆

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 15:50 | メッセージを送る

練習

2015.12.08

なんだか、疲れなのか、なんなのか、、、
あまり眠れずな日々が続く。泣
先週は頭痛が半端無く、いよいよやべーかな?とか思ったけど、今は平気。
まぁ、具合が良いときなど皆無だと思ってる自分としてはむしろ元気。
いや、全然元気なんだけど、ただ、少し、甘くしよう。

押忍。

明日はKiyoshiさんと。
このライヴは非常に大事にしたいんだ。
ある意味ユニットで、二人で舞台を作り上げる感。
個と個が向き合って、それが少しづつ会場に広がって全体を包む空気。
でも、俺とKiyoshiさん。
そこにいるのは俺とKiyoshiさんだけなんだよね。
これは、ほんと、詩に共通項が無いと無理。
言葉のキーワード。

例えば、

時に僕は とても弱く 途方に暮れてしまうんだろう
(いつの日か 呑まれていく あの太陽に この星も)

時に君は とても儚く 涙流してしまうだろう
(どこまでも どこまでも 語り尽くせない不安だろ)

失うことの切なさが 叶わぬ思いを ただ ひきずるように

こんな感じでひとつになれる。
これが問答方式。
しかも、ライヴなので、それを全否定することもある。
楽しいのよ、マジで。
混ざらなくても、目指す共通の思いがひとつになる。なれる。
そんなんを、あのブエノスの天井に広げられる。
だから、たくさんの人に体感してもらいたいかな。

つーことで、

IMG_471252280.JPG

カードを吟味しつつ。
明日に備えよう。

来場待ってるよ。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 17:24 | メッセージを送る

渋谷 VUENOS

2015.12.10

ほいー

まずはまずは来場してくれたみんなに。
一番の感謝を。尊敬を。
ありがとう!!

そして、渋谷VUENOSに。VUENOSスタッフのみんなに。
照明ワカナとPAニイノさんに。
お疲れ様と深い尊敬を。

そして、Kiyoshiさんに。
なんか、いろいろと助けられてばっかりで。
Kiyoshiさんとの出会いは、今の自分の自信にもなっていて。
最高の夜、ありがとうございました。
そして、深い、深い尊敬を。
お疲れ様でした。

IMG_0794.JPG

SETは問答なので。無用かな。

次はもっと。
これから、もっと。
「共鳴」をさらに上へと。
もって行けるよう精進。
来年は、ツアー?!行っちゃうかもよ。

とにもかくにも、「二弦の共鳴」最高楽しかった。
スタッフチームにお疲れ様と深い尊敬を。

みんなありがとう!!

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 02:18 | メッセージを送る
ほいー
本日はササやん歌RECしてきたぜい☆
無事歌い切ったササやんにお疲れ様を。

これにて。ササやんシングルREC!!録り終了☆
後は藤井の出番だぜ〜。

そんなこんなで。

IMG_471410145.JPG

ササやんとノブやんと。
オイラ、眠くって死んでますが、、、笑。

IMG_471428344.JPG

まだまだ、戦いはこっからっす。

そして、3/4のライヴ。
チケットは残り僅かとなっているみたいなので、興味ある人は是非。
予約はこちらへ。

http://ameblo.jp/sasakimotoaki/entry-12101181644.html

俺も何曲か参加させてもらいます。一緒にササやん祝おうぜ〜。

押忍。

さて、vezリハへ。
売れっ子ミュージシャンみたいだぜ〜 笑。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 17:35 | メッセージを送る

vez リハ

2015.12.11

ほい。

昨日はキツかった〜。
何がキツいってvezリハ早めに終わって、やっと帰宅して、コート脱ぎつつ、、、
携帯無い、、、あぁ〜、、、ってなって、スタジオ戻って、、、泣。
俺、ほんと、携帯捨てるか、身体に埋め込むか、どっちかにしたい。
でも、無いと困るから埋め込むしかないかぁ。
う〜ん。泣。

つーことで、UPされたよ。今だから牙を剥け最終回。

https://www.youtube.com/watch?v=MNlyU3lrck8

トリオビートチームに深い尊敬を。
お疲れ様を。
ほんと、感謝を。

んで、Kiyoshiさんと「戦争を知らない子供達」のとこで言いたかったこと。
Kiyoshiさんも同じように感じていたと思うこと。
問答のキーワードのひとつ。

http://www.tapthepop.net/news/5467

これはササやんの記事なんだけど。
これと同じことを思っていたんだ。

http://www.tapthepop.net/news/38631

この記事も、前にデトロイトの話をしたけども。
ササやんとは、こうゆう「音楽」の話が出来るんだよね。
それは貴重な時間でもあるんだ。
だから、知らない人に伝えよう、そして、自分らも、そうあろうと。
生半可なロジックで政治的なことを言うのは危険だからね。

俺達あくまで、ロックンロール。
そこ、非常に重要なんだ。
「楽しくなきゃ音楽じゃない」って意味、最近よくわかる。
そんなここ数日だった。

押忍。

つーことで、明日は、なにげに今年最後のvez!!
んとね、トリなんでワンマンか?!ってくらいのメニューで挑むよ。
踊り、歌い、回り、笑顔満載で頼むぜ☆
吉祥寺で待ってるぜ!!

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 15:13 | メッセージを送る

吉祥寺 GB

2015.12.13

ほいー

一眠りというか、寝落ち的な感じで寝てしまった、、、
んで、起きたら、眠れなくなったので日記書こう。
昨日をまとめよう。

押忍。

まずはまずは来場してくれたみんなに。
聴いてくれた人達に。一番の感謝を。尊敬を。
ありがとう。

そして、吉祥寺GBに。GBスタッフのみんなに。
いつも、根気強く誘ってくれるしょうへい殿に。
今年も一年感謝でした。
お疲れ様と深い尊敬を。

そして、出演者全員にも。
お疲れ様と深い尊敬を。

そして、ASAKIを祝ってくれたみんなに。
心からのありがとうと、ASAKIにおめでとうを☆

SET

-SE
01.Spinner
02.Dry hatred
03.Evil of cell
04.What you want and What you star
05.Code:fa
-MC
06.Neon
07.Taste of the honey
08.夜虹
09.Sense of you
-MC
10.One thing
11.Cut slider
12.Death star

-En
01.Fall silent
02.Red cherry

トラブルはあれど、充分、燃え尽きた。
2015年、vez 終了。

そして、告知したように来年!!2、4、6、8、10、12月。
第3金曜日、全てワンマン。
2月の渋谷 VUENOSを皮切りに、以降、CLUB ASIAにて。
ライヴバンドしての誇りとプライドにかけて一年間ぶっちぎる。
そして、音源に関してはシングルを作りつつの再スタート。
地方の人には、、、悪いけど、たまには東京来てくれ。
絶対に損はさせないからさ。

押忍。

つーことで、まずは来年1月15日、Tearsと遊ぼうぜ。

みんなサンキュ。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 06:07 | メッセージを送る

FLASH BACK

2015.12.16

一段落。

いやいや、ササやんの「唄うたい」。
すげぇ、仕上がりになりそう。
純文学とか、そうゆうの好きな人とかたまらないのではないだろうか。
プレイボーイ時代からのライター業とかもそうなんだけど。
モデル、俳優、音楽。
それ全部が文学っぽい。
隙間、柔らかさ、静けさ、熱いのに押し付けない緑茶のような。笑
それと、単純に自分が「唄うたい」だから泣けてくる。

http://karas.seesaa.net/article/420831820.html

この日に「新曲出来たんよ」ってね。
半年前だね。

なんか、単純に幸せだ。
嬉しいだけだよ、ササやん。

押忍。

して、花。

IMG_470815361.JPG

これは若干、今は枯れてきちゃったけど。
サンキュだったよ。

IMG_471252585.JPG

綺麗な紫。

IMG_471935247.JPG

スパティフィラムの花が出てきてんだけども、、、
たぶん、このランタンとかをタケシはファンシーと言うのだよ。笑
んで、トイレと風呂場はTWIMのボマーが居てそれをファンシーといってるだよ。
まぁ、確かにバルザック物販でもファンシーといえばファンシーだから、、、
いいんだけども、、、。笑

IMG_471935368.JPG

梛とポトス。

てか、おもちゃと植物が無くなったら自分の部屋嫌いかも。笑
ベランダはそろそろ椿が咲くかなぁ。

IMG_471938849.JPG

んで、これ、おもしろかったー
化学ツリー!!玄関に飾らせてもらってるよ。

それと、

IMG_471608689.JPG

こないだのGONDA BAND。
久々にバンドVerのFLASH BACK。
ラストのPrince。
ちゃんと、ジミヘンを感じさせるとこまで感コピ。
最高だったなぁ。

つーことで、ここ最近をフラッシュバックさせてもらった。

じゃね。

そして!!

来年1月29日は池袋手刀にてソロワンマン告知解禁です。

http://www.chop-tokyo.info/2015/11/129kin.html

新年一発目のワンマン。
轟音にて出迎えます。
よろしく☆

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 15:26 | メッセージを送る