練習

2015.03.04

昨日はvezリハにて。

ライヴ練習しつつ、Newアルバムの音構想を話し合いつつ。

まぁ、ひとことで良い音ってのもね、人それぞれだからね。
メンバーのイメージ共有の大事さを話したりした。
海外とか良いスタジオとかじゃなく、俺らのスキルのみでやり切りたいからね。
何となくわかってるようで実はわかってないと認めるのも大事なんだよね。

なんにせよ、「完成」と言い切ったときが俺らの全てで。
これは在る意味、けっこう、というか、実は毎回残酷なくらい厳しい世界で。
答えの無い世界だからこその、自由だからこその「現実」があるんだよね。

まぁ、「良い意味でお客さんを裏切りたい」とか。
そうゆうとこには最初からいないからさ。
誰が言い始めたんだろね。

つーか、だから、現在のvezにピンと来てくれているみんなには感謝するし、よく見つけてくれたなぁとも思う。素直にそう思うんだ。

明日もトリだよ。
勝手知ったる新宿ロフト。
迷うことないぜ。

一緒にvezを楽しもうぜ。
んで、最高のレコーディングへと俺らを送り出してほしいんだ。

押忍。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 02:38 | メッセージを送る

新宿 loft

2015.03.05

ほい。

まずはまずは来場してくれたみんなに。
聴いてくれた人に。一番の感謝を、尊敬を。

そして、DJ石川さんはじめ新宿ロフトスタッフの皆に。
深い尊敬と感謝を。

そして、出演者のみんなに。
お疲れ様と深い尊敬を。

vezチームに。お疲れ様を。

遊びにきてくれた仲間達も。
みんなありがとね。

IMG_447187767.JPG

poreheadのまっつんも遊び来てくれてたんだ。
なんか、嬉しかったよ。

SET

SE~

01 目には目を その手に花束を
02 sense of you
03 CODE : Fa
04 What you want and what you star

SE ~OK?Shall we begin it~
05 Fall silent
06 Taste of the honey
07 Any
08 夜虹

en
09 Red cherry

オープニングのCM映像は自分で仕込んでおいて恥ずかしくなったり。笑
まぁ、けっこう前から千太郎に頼んで進めていた仕事だった。
千太郎の映像編集が好きなんだよね。感謝しかないよ。

うん。

vez初のドキュメンタリーDVD。4月のツアーで発売予定です。
まぁ、宣伝しちゃってる段階でドキュメンタリーでもなんでもないけどね。
カメラまわってるのを知ってるしさ。笑
まぁ、練習映像とかも入ってるよ。楽屋とか。
楽しみにしてくれてたらコレ幸い。

つーことで、作詞も残り2曲。アートワークも始めてるかな。
資本主義、格差、差別、移民。そんなんを考えながらの数ヶ月で。
あと少し。やっぱり、それでもROCKの力を信じたい。

海の青さ。それに勝るものは無いのかなってさ。
ぼんやりとだけど、その答えに行き着きつつあるんだよね。
考えに考えて、考えて。

だから、原発も基地も戦争も単純に嫌だよって。
そんな歌を歌いたいかな。

押忍。

つーことで、ソロ名阪であーる!!
Kiyoshiさんとね、ギター1本で向かうからさ。
楽しもうぜー!!
んで、最高のファイナルを代官山で迎えたい。
来場待ってるよ。

そして、3/26はIn the back of the chestと題したワンマンを吉祥寺曼荼羅にて。
胸の奥で鳴る、何か。それを表現出来たらと思ってる。

そして、今年は教会チャリティも復活かな。
9/11に。予定してるよ。
忙しく無ければね、色々と企みもあるんだけども、、、忙しそうなんだよな、、、
でも、まだ諦めては無い。うん。
昨日のロフトにも顔出してくれたセッキー牧師にサンキュだぜ☆

じゃね。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 05:50 | メッセージを送る
う〜、ギターの練習しつつ寝落ちしてた、、、笑。
疲れてるみたいだ。

んで、

IMG_447233912.JPG

ベランダが良い感じになってきた。
春は近い。

んで、

https://www.youtube.com/watch?v=x9SMvSJJ_kI

司のドラムすげぇーなマジで。と思いつつ、仙台が恋しくもありつつ。
何が何だかわからないホームシック的な、大阪、名古屋行かなきゃ的な、家どこ?的な。
そんな感じである。

どんな感じだ。

てなことで、明日、明後日と千太郎写真も売るみたい。
いや、勘違いしてた、、、週末です、、、はい。
良かったらよろしくです。
んで、間に合えば、去年の年末ベイシスワンマンのブートDVDもかな。
こっちはノーチェックなので、まさにドキュメンタリー。
深刻と謳う名の真実ってやつだね。

押忍。

あと少し、待っててくれー!!
んで、Kiyoshiさんと共に楽しもうぜー!!

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 22:47 | メッセージを送る

大阪 Potato Kid

2015.03.09

ほいー

爆睡よりまたしても浮き世に帰還。

まずは大阪編。

来場してくれたみんなに。
最高で最上の感謝を。尊敬を。
ありがとう!!

そして、ポテトキッドに。姉さんとアツヤくん、マスターに。
変わらぬ深い尊敬とお疲れ様を。

姉さんのまかない。あったまりましたよ。

SETは割愛。てか、覚えていない。ごめん。

ただ、ただ、あの場所で立ち続けて観てくれている人のことを。
チケットを確保して、ずっと、楽しみに待っていてくれてた人のことを。
思いながらの直観メニューでした。

なにげに、Kiyoshiさんとその辺りが阿吽で繋がっていたりもして。
それはファイナルのNOMADで完結させます。
良いライヴになる確信あるよ。

そして、セッションも。
いや、ほんとね、Kiyoshiさんはアガらせてくれる。
音を刺してくるギターっていうのかな。
詩もそうだけど、するどく尖ってるとこがあってさ。
なかなか、歳を取ったり、長年やってるとね、無くなっていくものだから。
F1の話、ギターに通じてるんだと思った。

あと、ほんと俺を社交辞令じゃなく褒めてくれる。
音源もちゃんと聴いてくれていて、それこそ、音源とライヴのバランスまで見抜いてくれる。
アドバイスも優しく的確。
少し、突っ張ってつきあっていこうと思ってた自分が恥ずかしく、、、。
一緒に演奏してくれて、ほんと感謝です。

ほんと、最初はね、vezとMAD BEAVERSの4月ツアーのキャンペーン的な感じと思ってた。
だけど、なんやかんやと人の気持ちや思いの強さを垣間みることになり。
もちろん、俺もKiyoshiさんも遊びでやれるほどお金持ちでは無いので、違う部分もあるけどね。
それでも、Kiyoshiさんスタッフの仕事っぷりとフライヤー、チケットのデザイン。
myスタッフと千太郎の「フトシさんひとり行かせねーっすよ」的な仕事っぷり。
さらにお客さんのあったかさも伝わってきて。
胸んなか半端無い。

それと、はじめて、ポテマスと少しだけ話もさせていただき。
なにげに、それが俺んなかで大きな力にもなり。
大阪で歌える幸せがまたひとつ増えたんだ。

うん。

この点と線、大事に。
そんな夜であった。

IMG_447585996.JPG

THE RIOTSとAlReady yours。双方、初心くすぐる音。
ありがとね。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 18:49 | メッセージを送る
ほい。

そして、名古屋ー!!

来場してくれたみんなに。
一番上の感謝と尊敬を。ありがとーっ!!

そして、ファクトリーに。ハックに。変わらぬ尊敬を。

SETはまたしても割愛。

勝手知ったるファクトリーだからかな。
Kiyoshiさんの作ってくれた空気も加味して、いつもより確実にプラスな歌だった気が。
そんなだからか、久々、Soで感極まってしまってごめん、だった。
でも、あれが俺で、俺の伝えたいことだから。
ダセーけど、仕方ないのです。
ダサくてもね、それも上等なんだよね。
まぁ、クールに演ると千太郎にダメ出しされたりするからね。笑

セッションはもうね。
ゾクゾク感というか、完成してきてる感が。
まぁ、ファイナルがあるので、これ以上言いません。笑

「血に桜 風の歌」その世界を作り出せてる感が何よりも。
お互いのライヴとセッション。良い夜を提供出来てる感。
パーフェクトなのです。

この充実感を持続したいし、するよ。
すげぇ、楽しいんだ。それがやっぱ、一番だね。

あと、DVDと千太郎の写真。
みんなありがとう!!心から。

それと、靴下もね。笑
旅の良い思い出となったよ。
ありがと、スギちゃん。

そんなこんなで、次回のvezとMAD BEAVERSの大阪、名古屋も。
待ってろよーっ!!集まってくれよー。
熱い夜を約束するぜい☆

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 20:16 | メッセージを送る

2015.03.11

ういー

作詞完了!!!!!!!キツかったぞ俺バカヤロー。
あとは野となれ山となれ。

そして、やっと、やっと辿り着けたかな。
「意味なんてねーよ」ってやつに。

IMG_447741992.JPG

花になろう。

そんな気分で。
心から安らげる日まで。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 14:29 | メッセージを送る

練習

2015.03.12

ほい。

vez詩が一段落したとたんにソロ曲が降りてきてしまい。
また結局、休めずじまいで、、、弾き語って録音してストリングスあわせたりして、、、
このままじゃダメだ!!と思って、休むんだ!!と風呂浸かっても鼻歌で新曲鳴り出す始末。笑
で、3曲程なんだけど、良い感じ。
いつから詩に取り掛かろうか思案中だけど、RECが先かな。

IMG_447668583-1.JPG

おとといかな、備品購入にて。
やっと、コレっていうガット弦に辿り着いた。
調べたら、超スタンダードだった。笑

さて、明日は代官山にて。
Kiyoshiさんとの東名阪ファイナル。
「血に桜 風の歌」存分に、共に楽しもうぜ☆

IMG_447849750.JPG

押忍。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 20:13 | メッセージを送る

代官山 NOMAD

2015.03.14

ほい。

爆睡につぐ爆睡より帰還。
未だ、昨日の、ツアーの余韻が半端無く。

まずはまずは来場してくれたみんなに。
ほんとありがとう。心から。

そして、代官山NOMADにお疲れ様と深い尊敬を。

そして、Kiyoshiさんに。
来月のツアーも含め、企画、立案してくれたこと。
ステージ、大阪での軽い打ち上げも。
その心使いも含め、感謝です。ほんと。
またひとつ、理想とするものに一歩近づけた。
4月が楽しみなのは、何よりもお客さんであってほしいから。
それが実現出来る実感を得られた。

昨日の禅問答的な交互の演奏は最高だった。
ひとつのステージを作り上げることの充実感半端無い。
「血に桜 風の歌」その世界を完成出来たことに自分でも驚いて。
先の可能性も感じたり。
言わんとしてることの共有の力も。

音楽は凄い。

あらためて、Kiyoshiさんと石垣さんに。最高の感謝と深い、深い尊敬を。
ありがとうございました!!

そして、myスタッフと千太郎に。ダイスケも。
つき合ってくれてサンキュだよ。いつもありがとう。

んで、なによりも大阪、名古屋、東京とそれぞれ。
良き思い出がまたひとつ。

もう少し、余韻。浸ります。笑

つーことで、次回ソロはワンマン!!吉祥寺は曼荼羅にて。
一杯やりに集まってくれたら嬉しいよ。

さらに22日はvezにて池袋手刀。
Liveikozeのイベントです。よろしく☆

それとライヴスケジュールが更新されてるのでチェック頼みます。
どれも、かけがいの無い大事な一本なので。

押忍。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 16:11 | メッセージを送る

集中

2015.03.18

うい。

春っぽくなってきた。
メッセージの返信がだいぶ滞ってますが、、、
桜前線写真とかありがとだよー
全国から花写真が届くのは作詞中だとね、マジ落ち着く。
みんなサンキュ。

IMG_448291371.JPG

近所のそば屋の喫煙所というか、外の灰皿の脇。
すげぇ綺麗。

花の黄金比。
枯れたり、崩れたり、折れたりも好きだけどね。
根があれば来年また咲くからさ。

今年のvezは季節と連動してて良い感じ。
てか、ソロでも何でも、それが一番大事なんだなぁと痛感。
社会人としては最悪なんだろうけども。笑

冬は、ただ、ただモノつくり。春夏秋に仕事して。
それが宇宙と重んじて。
主義主張はほどなく消えて。
落穂拾い。
ミレーに心奪われる。

お後がよろしいようで。笑

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 13:07 | メッセージを送る

風邪?花粉?

2015.03.21

う〜

やらかした、、、こないだのプリプロで喉ヤラれ、、、
鼻水たらたらで喉激痛。

が、熱出ない。笑

う〜ん、花粉?
なんか、前にも、というか、毎年あるような、、、?

IMG_448606401.JPG

これ。

Kiyoshiさんとの話で全然小説読んでなかったことに気付いたってのもあり。

まだ途中だけど、ストライク感全開で読んでます。

さて、今日はアー写(こういう言い方も恥ずかしいくらい苦手です)撮影。
んで、明日のリハと。ダブルスな一日。
無理なくがんばろう。

つーことで、明日、池袋手刀にて。
ライヴいこーぜ!!って感じで待ってるよ。
楽しもうぜ☆

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 14:33 | メッセージを送る