作詞

2015.02.02

ほい。

やっと、1曲。詩完成。
もう、ブレずに言葉選ぶのがキツかった。
ソロとvezを自分なりに分けてるつもりでもね。
今は辛い。

3部作もRed counterも。War seatも。1滴。
ただ、意味あったのかな?と思う孤独感。
そんなんに知ったこっちゃねーよと俺が俺を蝕み、、、
病んでんなぁって感じで。

何かが起きてから、言うも言わないも、そもそも考える思考を捨ててる。
ここ数年、ぼんやりと考えてた三島由紀夫の言葉が染みる。
それでも、まだ、何でだろ?って考える。

それでも僕は君の手を握るよ

そう歌いたい。

IMG_6870 のコピー.jpg

サンキュ、千太郎。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 16:30 | メッセージを送る

作詞

2015.02.04

ほい。

vez新曲、2曲目の詩完成。だいぶ、手間取った、、、。
あと、6曲かな。先は長い。

そんなこんなで一段落しつつ。
ソロである。

本八幡にて明日ワンマンなんだけど。
雪だったら、無理せずね。
ライヴはたくさんあるからさ。

IMG_6883 のコピー.jpg

んで、作詞に煮詰まり、ぶっ倒れつつ、辿り着いた先で。

こんなコラムを読んだ。

http://liveikoze.com/chop_2015-3.php

ナイス。笑

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 04:15 | メッセージを送る
う〜、恒例のワンマン後の久々爆睡より浮き世に帰還。

まずはまずは。
来場してくれたみんなに。来れなかったみんなにも。
一番の感謝を。
ありがとう!!

そして、本八幡ルート14に。
オーナーファミリーに。お疲れ様と今年も変わらぬ尊敬を。

そして、myスタッフと千太郎に。
お疲れ様と深い尊敬を。

SET

SE〜

01 Star fall
02 ,,,for green water
03 Butterfly blue
04 Quiet darkness
05 針の国
- mc
06 Underground
07 No Angel's here,,,
08 It's a New world
- mc
09 Heaven
10 Voice of you
11 the life is a beautiful
12 Melody fair
13 世界の終わりに
- mc
14 Real love
15 Sketch of pain
-mc
16 Devil inside
17 SLIDE

en
18 So
19 Core

愛が世界を救うなんて、思ってないけどね。
、、、と言いたいんだけどね。
偏ったリアルは危険なとこあるけどね。
そこにロックンロールを見いだして歌ってるから。
だから、弱い歌には興味が無い。
そんだけかな。

あと、SEのSo whatにひっかかった人がいたりして。
なんか、最高嬉しかったよ。JAZZはいいよね。

天気はね、あの大きな銀杏の樹が力を貸してくれてたと思ってる。
ありがとなのさ。

さて、次回ソロは吉祥寺GBにて。26日に。
来場待ってるぜい☆

http://ameblo.jp/babys-com/entry-11985830633.html

http://ameblo.jp/babys-com/entry-11985862095.html#main

サンキュ、千太郎。

つーことで、vezリハだ。
8日の下北はクライフと一緒なので楽しみなんだ。

みんなサンキュ☆

IMG_444888753.JPG

花が散って若葉。

小さな花の命と夏の緑の葉のように 溶けない距離を僕らは

ただ そこにいるだけで
ただ そこにいるだけで

この星の持つ孤独

-Core-

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 15:06 | メッセージを送る

vez 練習

2015.02.07

ほい。

明日は下北251にてvez。
んで、11日は吉祥寺にてvez。
vez週間だね。



元素、ガス、放射能、宇宙、LED、、その辺のことを出来うる限り。
俺らのアイデンティティ、顔、存在を消しつつメッセージしたいと。
監督に言って、元素記号の本を渡して。

一年経っても色褪せないから、良かったなぁと思う。
ずっと、そうだともっといいけど。

大袈裟な情報に惑わされず、自分の「知」で判断。
俺はそう在りたいんだ。ただ、そんだけ。

IMG_3259.jpg

楽しもうぜ☆

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 21:47 | メッセージを送る

下北沢 CLUB 251

2015.02.09

ほい。

まずはまずは来場してくれたみんなに。
聴いてくれた人達に。一番の感謝を、尊敬を。

そして、下北沢 251に。お疲れ様と深い尊敬を。
PA日置殿にも、休み献上でvezに参加してもらって。
心から、お疲れ様と深い尊敬を。

そして、cruyff in the bedroomとamenotoに。
お疲れ様と深い尊敬を。

そして、vezチーム&南社長とサイジョウくんに。
お疲れ様と深い尊敬を。

千太郎とスギちゃんもいつもありがとだよ。

竹Pもお疲れ様&打ち上げ最後までありがとう。

SET

SE~
01 Sense of you
02 Fairy tale
03 GHOST
-mc
04 Neon
05 Molecules separate
06 E
SE~ OK? Shall we begin it ?
07 What you want and what you star
08 SEX
09 Fall silent
10 Taste of the honey
11 Any
12 夜虹
en
13 Here we go

夜虹はゴメン。
急に共感してほしくないモードになってしまったがゆえ。
自分で歌ってしまったけど。
歌の持つ力は自分でも恐く、渇くときがあるんだよね。
その時々で、世界で何が起こってたか。その時に自分は何をしていたのか。
そんな1ミリと一瞬を表現したくて、この道を選んでると思いたいから。
許しておくれ。

MCで言った好きなバンドは社交辞令でも何でもなく。
もう、10年?以上かな、一年に一度はひっぱりだして聴いてるバンドで。
昨日、クライフと初めて対バン出来たから、言いたかったのです。
クライフにsjue (Star & Dustはマジ名曲)にHeatfieldにディーパーズ。
あと、CONDOR44改め44th musicのwinterと。
なにげにみんな繋がってる人達だけど。
俺は普通にファンなだけで。
だから、昨日はCODORの佐々木くん以外、みんながそこにいたりしてさ。
さらに、南社長もいたしね。
下北すげぇって感じだったんだよね。笑
ゴンダタケシがいたら、もっと楽しかったと思うくらい。笑
まぁ、Queの中村は残念ながら、休みでいなかったけども。笑

打ち上げも含め、夢のような楽しい夜だった。
下北、楽しいね。笑
なにはともあれ、251に。みんなに。ありがとうを。

さて、次回は11日に吉祥寺GBにて。
アレルギーとHHR THRILL LOUNGEと。
ハードなMENUで挑むよ。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 16:02 | メッセージを送る

吉祥寺 GB

2015.02.12

ほいー

まずはまずは来場してくれたみんなに。
聴いてくれた人達に。深い感謝を尊敬を。

そして、吉祥寺GBに。GBスタッフの皆に。しょうへい殿に。
変わらぬ尊敬と感謝を。お疲れ様を。

そして、アレルギーとHHR THRILL LOUNGEに。
お疲れ様と深い、深い、尊敬を。

vezチーム&千太郎に。お疲れ様と尊敬を。
レンタロウもサンキュ。

Shinも顔出してくれてサンキュな。

SET

01 目には目を その手に花束を
02 Algebra
03 Code:fa
04 E
SE ~cold lie remix~
05 cold lie
06 Here we go
SE ~OK? shall we begin it~
07 what you want and what you star
08 Broken symmetry
09 Death star
10 Mysterious sense
11 夜虹

50%の人に好かれたら、50%の人に嫌われてもいい。
そんな車屋のお偉いさんの言葉に感化されたばっかだったんだ。
その体験は感動的か?って自分に問いながら仕事する。

昨日のvezのライヴは感動的だったと思う。
それが一番重要なんだ。
だから、昨日もみんなの声は歌は最高だった。
ありがとう。

んで。

IMG_445361749.JPG

Que中村が打ち上げだけだったけど顔出してくれて。笑
「てめぇが日記にあんなこと書くからよぉ〜」なんて言いながらね。笑

まぁ、また下北あたりで朝まで肩組んで呑んで。
どっちが見送るかで喧嘩しよう。笑

ありがと、中村殿。

つーことで、次回vezは、いよいよ藤沢。
宮本監督も合流かな。NostockもSHI-BAも。
楽しみすぎるぜ☆

ま、その前に俺は作詞に再突入。
がんばるよ。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 06:51 | メッセージを送る

兄弟

2015.02.16

まぁ、しかし、実の兄貴は的確なアドバイスをくれる。
ほんと、常に助けてもらっている。
毎回、驚くタイミングで。

んで、具合悪いとか落ちてるとか何でわかんだよ?と聞くと。
「血が繋がってんだ、当たり前だろ」と真顔で言う。

実に、恐い。のである。

前向きなまま、前向きな歌を探しても見つからない。
内へ、内へでいいんじゃねーか。
そんなことを言われ、「でも、後ろ向きだの、ネガティブだの、鬱だのと茶化されて終わるよ」と返したら。
「得意だろうが」と。

その昔、HATEの1stの裏ジャケはフトシさんですか?と聞かれたことがある。
「僕は人間で、犬じゃないよ」と返したことがある。
でも、なんか、そうかもなぁ。
褒め言葉だったのかもと、都合良く解釈することにしたのである。

Logicを作っておいて、こういった話は違うんだけどね。笑

次は見上げて、祈り、選択する。
だから、やっぱり、落ちなきゃダメなんだ、俺は。笑
音楽が好きだからね。

んで、このニュース。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150216-00000010-ism-socc

まぁ、サッカー好きはチームに迷惑とかなんだとか言うだろうけども。
俺は好きだな、ズラタン。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 15:00 | メッセージを送る

vez リハ

2015.02.17

う〜ん、寝れない。笑

昨日はvez作曲リハにて、アサキが2曲程持ってきたので。
これにて、1、2曲程、入れるか?入れないか?と幸せな悩みも出来つつ。
ま、大事なのはこっから。

1曲、1曲。その都度、切り替えて挑みたい。
アルバムのトータル性とかじゃなく。
1曲の重みとでも言うのかな。

ま、みんなで頑張ってるよ。

なんか、最近、詩は2行でいいとか。
ライヴなんて、1曲でいいとか。
もちろん、そんなわけないけども。
ジム・モリソンじゃあるまいしとか。
思うけども。

して、



たこボーさんがあげてくれてたよ。年末のセッション。
たこボーバンドで豪華なニルヴァーナ。
詩、間違えてますが、、、
シゲオのタイコも久々で楽しかった。

ありがと、たこボーさん。

http://blog.livedoor.jp/foolsatvillage/archives/43068562.html

ただ、ただ、気持ち良いんだな。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 11:01 | メッセージを送る

練習

2015.02.20

ほいー

今日もvezリハだった。
なんか、演れば演るほど、初心みたいな青臭いもんが蘇る。
このバンドなら出来る!!みたいな感じなのかな。

大嫌いだった大人になってしまってんのに、逆にその、自分のなかの大人に問うみたいな。
そうゆう人間が大嫌いだったんだよ。と。
vezは、バンドはそんなことを思い出させるというか。

ほんと、40代は、そんなことばっかりを考える。
何をしても自分の中途半端さに呆れるんだ。

でも、じゃぁ、どんな大人になりたかったのか?といえば。
いい車に乗って、女はべらかして、高級マンションに住んでとかも、大嫌いな大人の部類だったからさ。
要は今、幸せか?不幸せか?の部分だけで。

幸せなんてもんは、不幸せだからこそ感じられるもので、
不幸せが幸せだと感じられることの優越感を「幸せ」としてる自分だったりもする。
だから、不幸せでいたいんだ。

でも、それはたぶん、早くに結婚して、それなりの職にもついて、子供もいて。
親が安心出来るような人間だったら、不幸せな自分なんていなかったろうと思う。

結局、馬鹿なんじゃねーかな。ロックバンドとは。
27くらいで止めときゃ良かったんだよ。バンドなんて。
売れてようが、売れてなかろうが、アンダーグラウンドでプライド持ってようがさ。
いい歳した大人に説得力なんて無いからね。

でも、そんなんを踏まえたうえでもね、vezで感じる青臭さはさ。
はじめて鳴らした、あの時と変わりなく歯をくいしばる瞬間を作ってくれる。
だから、まだ、演りたいんだ。

わかったうえで言いたいんだよ。
時代的にかっこ悪かろうがなんだろうが、理屈じゃねーってさ。

全力で俺はお前を愛してる。

それだけじゃ、ダメか?と。

ダメなんだけどね、、、何事も。

人間的にダッセーと知りつつ、その重圧に負けず。
それでも、伝えたいことがあるから歌い続ける。
この闘い、、、キツいよ。

だから、感謝と深い尊敬ばっかりなんだよね、俺は。
そして、後悔するには、まだ早い。
vezもソロもやりきってないからね。
ただ、それもやりきれないことを知っている。
だから、言い聞かせてるだけかも知れないけど。

数学で説明したとしても感動するしかないものを表現したいんだ。

押忍。

Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 02:17 | メッセージを送る

Rain

2015.02.21



語らいあうことの不毛な静寂に 殺し合い 嘆く
またいつもと変わらない まだいつもと変わらない

それも不等 それも不等

それも答えだ


Love / peace be with you
posted by 高木フトシ at 11:20 | メッセージを送る