MAD MAN ?

2009.09.03

うっす☆ なんだか、最近は日記やらないだけで、なまけてる感に襲われてたりするのだが、、、ここは、本来、一番どうでもいい場所で、、、いや、どうでもよくはないけど、、、情報としては一番あやふやな場所であって、、、うん。いいか、そんなんは。

しかし、実の兄貴の勘は驚くばかりで。俺がこないだ、病院より帰宅すると、またしても「お前体は?」と電話がきまして、、、。「元気だよ」と答えるのですが、、、。そんな言葉は軽〜い社交辞令なわけで。兄貴には通用しない。で、前に言ったかもだけど、聞いたわけです。「なんで?わかんだよ?」と、すると、「兄弟だろ?」と言うわけです。さらに、「同じ血が流れてんだろ?」と。「でも、あくまで勘だぞ」と。でも、俺はわかんないわけさ、兄貴が病気になろうとケガしようとさ。察知したことは無い。で、それを言うと「だから、お前は駄目なんだ」となり、、、「他人は俺もわかんねーけど、お前のことはわかる。だって兄弟だろ?」と、はっきりと言える人なのである。

万物を神と崇め、感謝する。そんなネイティブな生き方が現在に通用しようなどと、俺は思っては無い。かと言って、何事もバランスが崩れれば崩壊に向かうのも事実。そのときに、兄貴の言う「わかるに決まってるだろ」とゆう自分の血に基づいた「勘」が役にたつのはなんとなくわかる。生きている自分の血に敏感であれってことかなぁ。でも、俺はそうゆう目に見えない類の話は80%くらい信じてない人間なんだけどね。すると、また、兄貴に「お前には音楽があるだろ?」と言われ、思うわけです。めちゃくちゃ目に見えないことをやってると。まぁ、ここで書く必要も無いんだけど、、、適当に流してね、高木兄弟が変なだけだから。

つーか、絶賛作詞中だからかな。必死で答え合わせを頭がしてる。そんななか、大好きな坂本教授がTVで「音楽で言葉って一切入ってこないからどうでもいい」と言い、スガシカオに至っては「売れないミュージシャンって悲惨じゃないすか?」と佐野元春に言っていて。TVって恐い、、、まぁ、二人共間違ってないとこが俺的に凹んだんだけど、、、笑。

で、そんなときこそさ、自分の血に敏感であれってやつで。俺は俺ってのと少し違うんだけどね。救われちゃうのだな。血に。

そして、グレン・グールドと矢吹ジョーの背中は似てると思ってしまい。

これだと。

俺もあの背中が欲しいな。とね。燃え尽きたいだけなのかもね。ただ。
posted by 高木フトシ at 05:01 | メッセージを送る

逆転

2009.09.06

うっす☆ 絶賛作曲作詞と闘ってます。 皆様お元気でしょうか?

今、やっと半分かなぁ。あと半分。もう少しで2作目のシングル楽曲が出来るかと。たぶんね。笑。3ヶ月連続とデカいこと言ってしまったけど、そこは俺だから。俺だからって言い訳が通用するとは思ってないけど、、、出来なかったらとゆうか、そこも俺次第なんだけど、これは嫌だなと思ったら当然出さないので、、、期待半分でいておくれ。

うん。

911のイベントに参加させて頂くにあたって、俺は湾岸戦争のときから思ってることがあってさ。それがあるから歌ってると言っても過言ではないくらい、あの戦争は煮え切らない歯痒さが俺んなかにはあって。それからのような気がするんだ。嫌なニュースに敏感になり始めたのは。で、やっぱり思い出すんだ。小学生のときに学校の先生に聞いた、「なんで、世界は平和なのに空には戦闘機が飛んでるのか?」って質問に先生は「それが社会の矛盾なの」って返答を。もちろん、今はなんとなくわかるけど。

地下鉄サリンや秋葉原の事件も。たくさんの嫌な出来事が起こってる事実を思う。当然、911のこともそのひとつ。俺になにが出来る、出来ないじゃなくて。無くなってほしい。そんな悲しいことが世界から無くなってほしい。本当にそう思うだけなんだ。

俺みたいな間違いだらけの人間が言うことじゃないけどね。そんなんは自分がよく知ってるしさ。でも、歌だけは間違いの無いようにしたいから。いまは闘ってる。

全部はいつか逆転する。

必ずね。
posted by 高木フトシ at 23:06 | メッセージを送る

あと少し

2009.09.08

う〜、しかし、我ながらストイックな日々である。ほぼ毎日、寝て、起きて、曲作って、食って、寝て、詩書いて、寝て、起きて、曲作って、、、でも、こないだ、夜中に地元チームが遊びきたのが良かったのか、実に順調。好調?な感じで残り1曲。引きこもるのも、あと少しで終わりだぜ☆ 某デザイナーによる残りのジャケも熱いのがくるであろう。待ってるぜ☆

てな感じで、コメントもメールもみんなサンキュね。励まされてる。ほんと、ありがとう☆

そして9/11はライヴなんですか?トークなのですか?との質問ですが、ライヴです。きくちさん、田中さんお二方のトークの後、けっこう長い時間やるよ。映像を交えての曲も予定してます。まぁ、いつもと変わらないけど、変わらないわけないよなとも思ってる日なので、小さな一歩の大事な日かな。なので是非ご来場くださせーっ!!

さて、あと少し。

BGM State of the Heart / Rick Springfield (いや〜、懐かしすぎて泣く。そして名曲)
posted by 高木フトシ at 07:17 | メッセージを送る

溜息

2009.09.09

ため息をつくと幸せがいっこ減るとゆう話がある。ポジティブシンキングである。うん。やっぱ、そうゆうときこそ深呼吸がいい。いいよ。

やっと、、、やっと、、、3曲完成とは言わないけど、完成。笑。まだ、RECまで少し時間あるからさ。もう少し。でも山を越えたぜっ!!

しかし、手こずったとゆうか、なんとゆうか。1曲でどうしてもundergroundの詩を呼び起こさせたいと思い始め、、、試行錯誤を繰り返しつつ、、、何やってんだ?と自問自答もしつつ。笑。普通に作りゃいいのにと思うかもだけど、連続してる作品だからと自分でハードルをあげてたのだけど。やっと。出来たぜっ!!まぁ、これも、俺にしかわかんなかったら何にも意味ないんだけどね。だから、書いてみた。(反則)笑。楽しみにしてておくれーっ!!

つーことで、しばし、深呼吸。



深呼吸。
posted by 高木フトシ at 03:41 | メッセージを送る

911

2009.09.11

さて、行きますか。あちらのほうへ。

2009091112250000.jpg

そして、

2009091112180000.jpg

花つくかなぁ。楽しみに待ってんだけど、、、笑。

押忍!!
posted by 高木フトシ at 12:37 | メッセージを送る

So

2009.09.13

「So」はね、ネイティブインディアンの言葉で「星」とゆう意味なんだよ。(な、某デザイナー)笑。

つーことで、まずは足を運んでくれたみんなに。聴いてくれたみんなに。感謝を。nakedウエズ氏にロフトプラスワンに。感謝です。そして、田中さんきくちさんに。リスペクトと感謝を。お疲れさまでした。

CA3C07920001.jpg

いや、ほんと、なにはともあれ、映像とのコラボ。感動してもらえて良かった。Soを歌ってきて良かった。こんな風に導かれることがあるんだよね。曲と意思の力を再確認。きくちさん、ありがとうございました。

やっぱ、お二方とも、とてもパワーのある人で。

きくちさんの母としての強さと行動力、田中さんの言わずにはいれない、動かなきゃならないとゆう意思と強さ。かっこいい大人を見れた。会えて良かった。

俺は歌います。うん。

打ち上げは朝までnakedにて、うまい酒に酔いしれやした。ありがとう、ウエズ。

つーことで、緊急告知!!11/13!!ソロワンマンやるぜっ!!13日の金曜日だぜっ!!ジェイソンだぜっ!!詳細は後日!!ぶっちぎりの2009年の総括を歌い切ろうと。とりあえず、池袋のブラックホールとゆう湖の底で待ってるぜ!!

さて、RECだ。そして、次回ライヴは仙台にて。天井ぶち抜いてくぜーっ!!よろしく!!

愛と平和を!!
posted by 高木フトシ at 07:06 | メッセージを送る

3曲完成!!

2009.09.15

うっす☆ 3曲完成!! 明日からの録りである。

今回は、かなり攻撃的な意味を込めて詩に臨んだので、、、消耗した、、、。それが、どう伝わるかは別にしても、次に続く曲達の伏線で。テーマは『絶望』。それを『BITE』に変換して。届かせたいなぁ。

そして、TVっ子な俺の最近のお気に入り。『博士の異常な鼎談』これ、最高おもろい。あとは、海外ドラマかなぁ。LOSTは飽きちゃったけど。笑。

そんで、音楽は相変わらずクラシックな感じとモーターヘッドの2枚組ベストと。あと、Rick Springfieldの去年出てたアルバム、Venus in Overdriveを。

そんで、そんで、シンセギターのPUを俺のニルバーシュにマウント出来ないだろうか?と暗中模索。穴は開けたくないんだよなぁ、、、。そんなアコギを作るしかないかなぁ。弾き語りで鳴らしたいんだよなぁ。

しかし、これ、めちゃくちゃかっけーな。

g707x3.jpg

これのアコギを、、、う〜ん、、、。

意味がわかんなくなってきたので、、、

難しいのです。

けど、ピエゾでライン、マグネットでエフェクト通してアンプ、さらにシンセ、、、同時に鳴らす、、、う〜ん。で、歌のイメージは出来てんだけどなぁ。

笑。
posted by 高木フトシ at 22:01 | メッセージを送る

朝だぞ〜

2009.09.17

うっす☆ 絶賛REC中にて。

そして、今は某デザイナーとジャケのやりとりを。

2009091705300000.jpg

どうよ? これ。

笑っちゃうくらいにかっけー。

いくつかのキーワードと詩だけで、よくも、まぁ、、、。笑。

さすが。

さて、まだまだ闘いはつづく。
posted by 高木フトシ at 05:45 | メッセージを送る
うっす☆ とにもかくにも録りがほぼ終了にて。(BASSを入れたいとか迷ってる自分が、かなり甘いのです)

2009091722040000.jpg

歌である。手応えあり。やっぱ、俺、天才と思いつつ、なぜか、、、やっぱり、、叫びたくなり、、そこに一番時間を費やすとゆう、、、

なにせ、3部作のテーマが明確に「テロ」なので、沸き上がってくるんだよね。なので、録ってはみたけど残すかはTDが終わってから考えようかなと。

2009091723140000.jpg

俺に出来ること。の、まだまだ途中なんだ。

最後「CORE」までは、この思い持続で。俺の911のイベントはまだ終わってないんだよね。うん。

しかし、大臣の会見?いきなり変わっててびっくり。台本読まないとゆうか、横に変な奴いないのとか。なんか、いいなぁと。けど、副大臣は大変な内閣になるんだろうなぁ。まぁ、秘書が死んじゃうようなことになるよりはいいよな。頼むぜ、友愛!!

てなことで、俺はしばし、休憩。

おやすみ☆
posted by 高木フトシ at 02:13 | メッセージを送る

2009.09.19

秋だね。食欲の秋? 読書の秋? これに該当したことが一度も無いぞ。 でも、過ごしやすい季節だよね。それこそ、台風も過ぎ去ったあとの静けさとかさ。嫌いじゃない。

つーか、シルヴァーウィークってマジか? 俺も大型連休欲しいぜ〜。 なんつって。 連休とか、正月とか。なんか、静かだよ、東京は。本当に東京が好きな人間ってそんなにいない気がすんだよね、俺。なんか、こう書くとせつないなぁ。

すっかり、忘れてる告知を。まずは、キャップ!!受付開始しとります。締め切り今月一杯なので、欲しい人は忘れずに!!それと、10/17にネイキッドロフト追加で。そんで、ワンマンが11/13に池袋Black Holeにて。詳細

そして、gonvutのアルバム発売がズレるかも〜。まぁ、今年中には必ず。

そして、そして、ClearWaterはどの音源に入ってるのですかぁ〜?とゆうありがたい質問をいくつか受けるのですが、この曲はAKUHで録りたいんだよね。なので、しばしか、ず〜っとか、わかんないけど、もう少し待ってて。ありがとね。

んじゃね〜。
posted by 高木フトシ at 15:45 | メッセージを送る