一期一会

2008.04.01

ほいよ!!春ですな。

昨日はFM世田谷へ収録に行ってきた。行く時雨降ってて寒かったけど帰りには晴れてた。しかし、久々のラジオは緊張したけど最近は取材もそうだけど全部素直に作った曲達のことを真っ直ぐ話そうと心に決めてるのでちゃんと出来たと思う。二日酔いも手伝ってた気もしないでも無いけど。笑 パーソナリティーの古瀬陽子さんが、とても気さくな方で、なんだかとても楽しかったんだ。

ラジオってさ、まさに一期一会な気がすんだよね。特に地方局は。曲が流れる瞬間の一期一会。音楽を音楽としてリスナーに届けてくれる。気がする。

昔、ドラッグの頃の有原がやってたラジオに出た時のことも思い出した。笑 うなづいてばっかな俺を有原は「うなづいても聴いてる人に見えないからっ!!」って突っ込まれてばっかだったなぁ。笑 「せめて、うん!!とか、はい!!とか言え!!」ってね。懐かしい。笑

して、新曲を4、5曲程煮詰め中。目標あと1曲。自分的セカンドアルバムの制作突入である。がんばれ、俺。

んで、新宿MARZの今月スケジュールに「lyrics」レビュー掲載されてるらしいす。サンキュ、ガン吉!!!!

Image148.jpg

目黒川、夜桜。

killing me。
posted by 高木フトシ at 08:46 | メッセージを送る

旅開始!!

2008.04.02

旅開始!!とゆーことでひとまずは告知。

FM世田谷OA日 番組 MUSIC WARP 4/10(木)23:00-24:00 んで。
長崎シティFM OA日 4/12(土)19:00-20:00 とのことです。よろしくっす!!

んで、ヘイトのDVDも多数注文ありがとう。心より。うん。で、基本、今回の俺ツアーにはDVDを持って行かないことにしました。なんつーか、色んな意味で不公平感を感じたり感じさせたりは嫌なんだ。なので、通販で注文してください。お願い。スタッフもその方向で発送その他も含め頑張ってくれてるので。勝手ですまない。

てなことで、札幌へ。明日の朝、タケシと飛行機で向かいやす。晴れりゃいいな、窓際がいいなぁとわくわくしております。笑
何気に、時間にルーズな俺は飛行機やら新幹線やらは苦手、、、乗るのは好きなんだけど、、、「時間」が一番緊張すんだよね。良くないのはわかってんだけど。ダメなんだよなぁ。変わらねばなぁ。ムリかなぁ。ムリだろなぁ。。。

して、gonvutのCD!! 残り僅かでSOLD(再プレスしない)にしますです。なので、お持ちで無い方はお早めに!!残り数枚。

さて、lyricsを持って旅開始!!である。

とりあえず、酒を絶つ!! いや、、、控える? あ〜、変わらねばなぁ。ムリかなぁ。ムリだろなぁ。。。

Image149.jpg

行ってきやす。
posted by 高木フトシ at 17:27 | メッセージを送る

LOVE 北海道

2008.04.06

まずはHALL SPIRITUAL LOUNGE に多大なる感謝を。集まってくれたみんなと聴いてくれたみんな。あと、それぞれのバンドや演奏者の方々に。感謝。札幌のあったかい歌に。感謝。もちろん、タケシとN.E.S.にも。ありがと。

俺的には、もうさ、札幌でChairを歌えたから。それだけでさ、歌ってきて良かったなぁと。生きてて良かったなってさ。感無量。自分歴史の1ページ。大事な日。

そんで、我が相棒ゴンダタケシは、やっぱ素晴しいアーティストだなぁと。たっくさん語り合った後にライヴを観るとさ、ほんとそれがわかる。口だけじゃないんだアイツは。キッチリやりきる。優しいしね。gonvutは未だ謎のユニットではあるけど、ずっと演んだろうなぁ。暇さえあれば。ね。笑

しかし、FLASH BACKは毎日の日々の小さなことすらが大事な思い出だろ?と教えてくれる。タケシはすげぇ。

N.E.S.も憲三はMCで嬉しいこと言ってくれたけど。笑 君らのほうが俺なんかより数倍上だよ。すげぇバンドだよ。尊敬してんだよ、俺。あ〜、言ってしまった、、。笑

んで、札幌には熱い歌がたくさんあった。また行きたいっす。

P2008_0405_124159.jpg

空港にてタケシと撮りあった写メ。酒抜くと朝は気持ちいいのだ。笑





SET LIST
posted by 高木フトシ at 10:26 | メッセージを送る

闘莉王

2008.04.07

俺は闘莉王が好きである。

まぁ、そんだけ。笑


実は札幌で酒抜いてたせいか、朝早くに起きてしまって時間持て余しホームシックな俺であった。寂しがりである。笑

ナルシストだね。俺は。

札幌コメントもありがとう!!必ず、また行くからっ!!また会おうぜ!!

さて、次は郡山である。星見れっかな。福島は夜空が好きである。




札幌へ向かう朝はダイ・ハード
posted by 高木フトシ at 10:13 | メッセージを送る

2008.04.08

なんだか、雨つーよりは嵐だった。子供の頃はこんな天気も楽しんでたのにな。今じゃ面倒だなぁってことが先に思いつくね。良くねぇな。

して、少し音楽から離れようとHEROES観まくり。感想は、、、

がんばれっ!!ヒロっ!!笑 、、、と毎回思う。

して、来週からのツアーが楽しそうな気配濃厚でして、5/3下北モザイク追加。で、今月22の高崎でゴンダタケシ参戦とのことで。gonvutやっちゃうね。笑 タケシソロもまた聴ける。詳細は後日。よろしくっす☆

てな感じで。

本日は短く。

風邪ひかないようにね。
posted by 高木フトシ at 19:40 | メッセージを送る
んと、ほんと、lyricsのコメントやMailありがと。なんだか久々の流通モノとあって、ちょっと、自分、先行ってる感あって、、、これはこれで良くないと反省。今は、そうなんだ、lyricsを大事にツアー先に届けることに集中すべきなんだよね。まぁ、反省して何になるって話もあるが。笑 反省する暇すら無いくらい次から次へと行くぜ!!と息巻いてたんだけど。笑 なんか、みんなの感動を無駄にしたくないから。ちょっと、soloのセカンドやvezのほうに頭が完全に向かってんだけど。うん。落ち着こうと思う。今はツアー中なんだ。lyricsのテーマを。ブレることなく1本、1本。それぞれの土地で。それぞれの人の思いに向かって。歌うことに。もちろん、次に向かってる自分も聴いてほしいけど。中心はlyricsなんだ。

ライヴはどんな感じになりますか?ってゆうインタビュアーの質問とかよく聞くけど、それに対して「NEWアルバムの曲を中心に、、、」ってゆう返しも、なるほど、と今はよくわかる。笑 そりゃそうだ。

感動したって言葉を貰える度に俺も感動するんだ。だから次に行ってる気がする。心からありがと。

「lyrics」直訳で「歌詞」だけど、俺的には「歌詩」。言葉が無けりゃ守るもんも守れないから。「詩」がいちばん大事なんだ。自分にとって、子供の時から。「詩」だけは完全に自由。なにかに沿って書くことも無いし、何かに似せる必要もないし。自分以外になることもないしね。自分だけでいいものなんだ。

関係ないけど、本日、うちのマンション断水。随分前に告知してあったのも関わらず、忘れてた、、、。シャワー浴びたい、、、。

あたりまえのものなんてほんとは何も無いんだよな。

Image140.jpg

ワンマンの時に頂いた花。今は少し枯れちゃったけど。

ありがとう。
posted by 高木フトシ at 12:41 | メッセージを送る

曇り

2008.04.13

なんだか、天気がよろしくないな〜、寒いしね。ん〜、寒くは無いか。

まぁ、来週からは晴れるでしょ。でもなぁ、強力な雨男バンドと一緒だからなぁ、どうかなぁ。笑 仙台で晴れた思い出ってYANA氏と戻り日に牛タン屋並んで食った時くらいなんだよね。なので、少し心配ではあるが。大丈夫。つーか、単純にギター持ってスーツケースに傘は辛いってだけなんだけどね。

ロナウジーニョ、ミランか。しかし、もう、最近はスーパースターが一年に一人どころか、毎月いるから、サッカー選手っていかに大変かっつーさ。厳しい世界。どの世界も一緒かな。

んで、こっからは、ただのNEWSと人から聞いた話とnetで調べちゃったりしてる無責任な俺の意見ね。知ったかぶりの発言。ビヨークもレイジも好きだしさ。

オリンピックに出る選手のチベットと中国に関する意見聞きたい。平和の祭典に参加する人間の言葉が聞きたい。抗議行動とかボイコットとかってゆう、やんちゃな話じゃないでしょ?大人なんだから。選手が語ればいいと思うな。特に中国の選手の言葉が聞きたいかな。オリンピックの意味をいま一度考えるのは悪いことじゃないと思う。政治家の言葉はさ、政治でしか無いからさ。

スポーツと政治を一緒にすんのはどうか?って意見あるけど。スポーツが政治を変えることが少しでも出来たならさ。それこそオリンピックの意味そのものなんじゃないかな。

4年に一度の平和の祭典。世界中を廻ってきた聖火が北京に灯される。そこに命がけで頑張ってきた選手達が何を思い、何を語るのかが楽しみなんだ。

うい。

んで、昨日メガてりやきを食す。食ってる最中はうまいだけどなぁ、、、後が、、、胃が辛いっす。笑

さて、掃除でもしよ。
posted by 高木フトシ at 13:15 | メッセージを送る

カップスター

2008.04.14

もうね、カップラーメンが好きである。3日に一度は必ず食うと言っても過言ではない。

Image154.jpg

つーことで、きたよ、きた!!BIG!!カップスターBIG!!RT無くてもBIG!!

オイラ、これ食べると子供の頃、秦野の震生湖に釣り行って、売店で食ったのを思い出すんだ。外で食うとうまいんだよね。カップラーメン。現在はベランダでたまに食べるくらいなもんで。コンビニの外でも夜中によく食ったなぁ。

んで、こないだ、サッポロ一番塩らーめんプレミアなるやつも食ったんだが、、うまいんだけど、確かにうまいんだけど、、安っぽい麺のほうが好きだ。うん。

して、埼スタよりメールで「闘莉王が前線行ったまんま下がってこない」メールを貰う。笑 シャドウだったのね。しかし、永井。素晴しい。
して、岡ちゃんと井原が並んで映った画を観て思う。がんばれっ!!遅れてるぞっ!!

と。

んで、桜花賞。俺、競馬やんないからアレなんだけど、700万って、、、。ミラクル、、、。toto BIGも6億出ましたね。買っとくべきなんだろなぁ。笑

んで、ラジオ聴いたぜコメントサンキュ。

今日も一日がんばろー。
posted by 高木フトシ at 01:10 | メッセージを送る

旅へ

2008.04.17

ういっ!!東北ツアー開始!!である。本日より郡山、仙台、盛岡。して、一旦東京戻って、すぐに高崎、長野、金沢、新潟へ。旅にね。出るよ。そんで、精一杯歌うんだ。

して、昨日はベレッタへ。新幹線のチケットやら諸々を取りに。大変そうだった。頑張って歌ってきますよとスタッフに。うん。
そんで、lyricsのバックオーダーもたくさんあったらしく嬉しい限り。ほんと、みんなから送られてきたお店のコメントとかもそうなんだけど、嬉しいんだ。全部。

Still Fighting It である。 そう思えることに今も感謝なんだ。

HATEのDVDも。ほんとみんなありがと。感謝。

んで、メッセージフォームをスタッフが作ってくれたので、そっちから送ってもらえれば俺のPC Mailのほうに届きます。また、1通、1通返事を書くかはわからないけど、コメントで一方通行よりはいいかと。なので、コメントはメッセージでくれると嬉しいよ。よろしくっす!!すでに何通か届いてます。ありがとー!!

んで、昨日、なぜか、急にTears For Fearsを無性に聴きたくなりRECOfanへ。

Image157.jpg

なんでか、昔に売ったCDをまた買い漁る自分である。笑 いや〜、でもローランドいいわ。好きだぁ。

つーことで、ロビーも帰ってきたことだし。424は闘莉王、誕生日だし(何度も言うが俺と一緒ね)。春が来るんじゃねーかー!!We are REDS!!

では!!行ってくる!!
posted by 高木フトシ at 10:46 | メッセージを送る
ういっす!!一旦、東京へ戻りである。でも、まだまだ、全然、旅の途中。

まず、郡山、仙台、盛岡と各会場とスタッフ。共に出演者の方々に。感謝。
ほんと、俺的には感無量でした。ありがとうございました。

んで、足を運んでくれたみんなに。聴いてくれたみんなに。ごめんねとありがとうを両方。ごめんねはね、特に郡山と初めて行った盛岡のみんなにね。うん。待っててくれてありがとう。ほんと。

080419_195735.JPG

郡山は9年振りってことを思い出してさ。反省と同時に歌ってて良かったなぁと素直に感じられたんだ。HIP SHOTのスタッフの方々にもほんと感謝です。
んで、仙台はね、サプライズって感じでN.E.S.タクロウがゲストで帰る場所とSOでバイオリンを。そして、憲三ゲストで風の無い夜を。当然楽しかったし。良い思い出となった。REDRUMのライヴは圧倒的だったしね。俺は幸せものです。ただね、当然のごとく打ち上げでね、、、呑んでしまったね、、、。笑 んで、盛岡は初上陸で。N.E.S.と冷麺食べて。気持ちよく歌って、気持ちよく青森からやってきた奴らと気持ちよく一杯やってしまって。笑 HATEの1st にサインしたのも忘れないからさ。各地での「やっと来てくれた」とゆう言葉は胸が熱くなんのよ、ほんと。仙台でも言ったけど、もうさ、全部の時間に感謝しっぱなしなんだよ、俺。参りました。けど、まだ4本だからさ、残りどんだけ参ればいいんだよとね。うん。

つーことで、書きたい事は山程あるんだが、それはそのうち小出しにね。今はとにかく、N.E.S.に感謝しつつ一緒にさ、充実した大切な時間を噛み締めようと思うんだ。

とにもかくにもタッツン誕生日おめでとう×100!!祝!!

次は高崎、長野、金沢、新潟へ。是非とも会いに来ておくれーっ!!

Image168.jpg

盛岡にて。
posted by 高木フトシ at 00:44 | メッセージを送る

今一度北へ

2008.04.22

おはよう。

さて、まずは高崎にて。久々の群馬へ。前橋から高崎へ移り変わってから初のFLEEZへ。N.E.S.とは残り5本の共闘。本日はタケシ合流。これが、予告前兆なら32ゲーム後確実にBIGね。笑

Image169.jpg

盛岡にて、大先輩のリリック。盛岡にはこの人の言葉がたくさんあった。

「雲のうえ笑う人達のためには歌わない」憲三のこの詩に 今は俺も乗っかってる。ロックだわ。まだ、青臭さを信じてるんだね。

ツアーに出る前に兄貴が初めてメールくれてさ、「考え過ぎる奴に繰り返しは無ぇよ、間違って無い」「精一杯歌ってこい」と。これもまた言葉なんだ。

まだまだ、前半戦。

Image159.jpg

郡山にて。

行ってきやす!!
posted by 高木フトシ at 09:14 | メッセージを送る

高崎 lyrics

2008.04.27

うい!!みんな元気かい??? とりあえず、また、一旦東京に戻り、一日休み。明日からはvezなので体力戻しの為、頑張ってはいるのだが、、、マンモスの肉焼いて「こんがり焼けた〜」とはしゃいではこれでいいのか?と、いまだ、ハチミツがどこにあるかさえわからない始末な俺です。笑 これも訓練なのであろう。

まずは高崎!!!!FLEEZ!!!!前橋の頃は何度かね、お世話になったことがあったのだけど、その頃からさ、ほんと音が良い箱だなぁと。でも、そうか、場所違うんだよなぁと少しね、自分の期待を落としたりしてたのが、、、いや、もう尊敬す。全然。場所なんか関係無いね。FLEEZはFLEEZのまま。入り口のドアも音も。自分がしりうる限り、日本一音の良い箱!!完璧!!(Queのナカムラ省く)笑。いや、ほんと、贅沢な音。ビビります。感謝。ありがとう、ホンダさん&スタッフの方々。そして、高崎FLEEZ。

して、N.E.S.はもちろんのこと、高崎はね、やっぱね、タケシに。多大なる感謝。タケシが最後に歌ったStart Me Upがず〜っと頭から離れなくてさ。さらに今回のツアーは落としてきた自分の欠片を拾い集めてるとこもあったりするからさ、当然Flash Backもね。気がつけば口ずさんでたなぁ。タケシありがとね。

して、出会ってしまったなぁ。sjueとゆうバンドに。オススメである。最高でしたぞ。

そして、高崎とゆう街は花がたくさんあった。

Image176.jpg

そんな街での俺達。笑

DCF_0011.JPG

楽しいんだ。

集まってくれたみんな。聴いてくれた人達に。感謝。高崎にありがとう。
posted by 高木フトシ at 10:34 | メッセージを送る
そして、長野へ。いや〜、いかに森が大切かを体が知った。前日にN.E.S.タッツンに「緑最高すよ」と言われてたんだけどね、駅に降りる前にはっきりわかったなぁ。んで、駅に降り立った瞬間、包まれました。マイナスイオン。でも、温度は28℃。暑い。けど気持ちいい。そして、蕎麦屋さん(油や)でN.E.S.と合流。なぜか、若干一名の蕎麦の脇に日本酒。真っ昼間に日本酒。タクロウくん、完全にオッサンです。しまいにはふりかけの胡麻食いながら呑んでます。でも、羨ましいので「臭いだけ嗅がせろ!!」とおちょこを奪い3口ほど俺も頂いちゃいました。気付けである。そして、俺的、初の長野ジャンクボックスへ。最初から最後までスタッフさんの暖かい空気と店長さんの愛に負けました。感謝です。ライヴはこの日の帰る場所とSoは自分でも歌い切れた感満載で。感無量。して、アンコール前に、スタッフに「30代最後のステージ」と笑いながら言われ、「おーっ!!忘れてたよ!!先言えよーっ!!」と。30代に別れを告げるグレイトフル・デイズを。歌い切った。来てくれたみんなと、聴いてくれたみんなに感謝。ほんとありがと。

Image177.jpg

080423_210628.JPG


そして、スタッフが撮ってくれた。SLIDEである。(俺は見てない)泣。

080423_175040.JPG

エリッペ(lyricsバーニーでドラム)も駆けつけてくれてありがとね。マフィンもサンキュ。

夜は0時を待って居酒屋にて、普段、あんま褒めないスタッフの褒め殺しに酔いつつ日本酒を少々。

長野最高す。また、歌いたい。とゆうか、必ず!!ありがとう長野!!
posted by 高木フトシ at 11:34 | メッセージを送る
長野の朝、うまい空気にさよならを告げ電車に乗り込む。ここからは新幹線では無い。特急ってゆうのかな、妙高号である。

Image181.jpg

これがもう、この電車がもう、半端ねぇ!!ロケーションも相まって、さらに日本で唯一スイッチバックなることをする電車。まぁ、ほんと、よくわかってないんだが、、。笑 最高なもんは最高なわけで。妙高号最高である。

そして、金沢到着。

Image187.jpg

んで、N.E.S.ストライク号に乗り込み、普段N.E.S.がお世話になっているとゆうヤマチク109店へ。御挨拶に。したら、、、

Image188.jpg

俺まで世話になってましたー!!もうね、N.E.S.にもだけど、、、感謝しっぱなしなわけよ。参りました、、、ほんとありがとです。

して、箱へ。ここも、俺は初の箱だったんだけど、みんなあったかくてさ。参りやした。集まってくれたみんなと聴いてくれたみんなに。感謝。

Image190.jpg

本番直前のN.E.S.!!





また、今年も、、。笑
posted by 高木フトシ at 13:04 | メッセージを送る
そして、北側の最終日となる新潟へ。日本海を左手に。しかし、ここでトラブル。途中、乗り換えの為、長岡で一服中、N.E.S.よりメールが。「器材車がおかしいんで長岡つーとこで診てもらいます」とのこと。「俺も今、長岡〜!!ゆっくり来なね〜ん☆」なんつって、俺はまったく余裕ぶっこいてた。ところが段々様子がおかしく、、、。ここからは俺が書くより、N.E.S.たっつんのブログへ。

http://yaplog.jp/nesrin/

約、25万キロだぜ?10年近くN.E.S.とゆうバンドを運んだ車。なんかね、ツアー中、やたらと器材車の話が多かったんだよね。んで、昨日の時点で気付いてやれなかったことを俺のスタッフは悔やみ、N.E.S.はいつも以上に明るかった。

タクロウが話してくれたモノに魂が宿る話。ストライク号の生き様。俺にも言わせてよ。ありがとう。ストライク号。



LIVE
posted by 高木フトシ at 14:04 | メッセージを送る

Hi!!!!!!!!!!!

2008.04.29

いや〜、vez 最高す。もうね、ず〜っと一人だったてのもあんだろうけどね、
YANA氏にミツ、時間間違えて遅れてやってきた石川もね。
なんつーんだ、ただ、ただ、会いたかった。笑 
そんだけなんだけどね。
だからね、正直リハとかね、どうでもよくてね、でも、音出したら更に良くってさ。
なんなんだ?このバンドはとか思ってね。

幸せ満載!!す☆

まぁ、別にソロが嫌とか辛いとかじゃないのよ。別もんだからさ、完全に。うん。

vez もいいす☆ 最高ね。

つーことで、みんなも仲間に入ってきておくれ。

楽しいぜ!!!!


ってな感じで、いつものごとく、、、石川と俺はやきとんへ。

して、「お誕生日!!御がついてるから!!」と御馳走されちまった、、、。

サンキュ、石川。

YANA氏もプレゼント楽しみに待ってまぁ〜す☆ 含笑。

???ミツ???は何もねぇな、、、ミツ〜〜〜〜〜っ!!

まぁ、待ってまぁ〜す☆


つーことで、今日も魂伝えるぜっ!!よろしくっす!!

そんで、HATEの感想Mailありがとーっ!!

うん。

HATE HONEYに感謝。
posted by 高木フトシ at 01:42 | メッセージを送る

柏 vez

2008.04.30

いつもながら、来てくれた人、聴いてくれた人に感謝!!そして、柏ZAXに感謝!!

歌いきったぜ☆ ありがとう!!

Image197.jpg

ライヴ前にみんなが並んでホワイト餃子食ってる間、ひとり、うどん食ったオイラは寂しく神社でみんなが食い終わるのを待ってたところ。あまりにもデケ〜樹だったので見上げれば、これ。綺麗だわ〜と撮ってみた。樹はいいな。

1 INST
2 Death star
3 Black sheep tail
4 Big Deal
5 Fairy Tale
6 Rain
7 End,,,

SEの波はね、海行きたかったんだよ。ただ、そんだけ。

Image199.jpg

そして、そして、みんなありがとう。

ほんと、ありがとう。

さて、次回も柏!!明後日?かな?ソロツアーに戻りやす!!これまた凄いメンツなので是非とも遊び来てくだせーっ!!んで、柏の次の日は下北で。こっちはサプライズメンバーありな感じで。N.E.S.と楽しく過ごそうと思ってるよ。ちなみにこっちのメンツも素晴しいっす!!全部観たほうがいいぜ!!

では!!
posted by 高木フトシ at 18:34 | メッセージを送る