LOST

2007.11.01

昨日はLOSTシーズン3を観まくる。熱い。しかし、どうやって終わるんだろか?まさか、猿の惑星と似たような落ちか?それだけはヤメてくれと心から願う。
水曜どうでしょうヨーロッパリベンジを観まくる(二度目)。熱い。何回観ても”どうでしょう”はジャームッシュもヴェンダースも敵わない。ロードムービーである。

でもって、Gently Weepsの準備をと色々とひっぱりだして聴く。やばいくらい楽しそうである。戸城さんは素晴しいメロディメーカーだね。

Image037.jpg

メガネ忘れてますよ。とコレを某デザイナーに送ったら”くれる”とゆうのでもらった。”似合わないけどね”とゆう言葉ももらった。

寝起きであった。
posted by 高木フトシ at 18:13 | メッセージを送る

CAVEBE前夜

2007.11.03

なんだか、やっぱ、寒くなったな。うい。みんな風邪なんぞひかぬよう頼むぜよ。

でもって、昨日はGently Weepsリハ合流。これが、ヤバかった。カヴァーもオリジナルも戸城さんならではのさすがなアレンジしてあってさ。正直、最初のリハはメロディ確認くらいで、、くらいな気持ちでいたんだけど、リハ終わる頃には立ち上がってハンドマイクでスピーカーバリバリ言わせて歌ってました。戸城さんには”仲良しこよし”ってもんが無ぇからさ、油断すると打ちのめされる。そんな緊張感思い出した。大山さんとは、もちろん初セッションで。これがまた、やっぱ、なんつーかプロフェッショナルだなぁと。用意周到とゆうかドラマーとしての準備完璧な人で。乗ってるバイクまでかっちょ良くて。俺なんぞに気を使ってくれる優しい兄貴であった。でもって、石井さんはやっぱり石井さんで。マイクケーブル繋げて無いのに、ずっと「あー、あー」ってマイクチェックしてた。感動した。ギターは相変わらず。石井さんは天然で空気を和らげてくれる逸材なのである。優しい人なんだ。うん。次のリハが楽しみでたまらない感じだ是っ!!だって、せっかく広いスタジオ入ってんのに戸城さんの最初の一言。「なんか、持っと持ちよんねぇ?」つってみんなでドラムセット囲む。密集度の高い爆音リハ。そりゃロックだよ。そうじゃね?

Image038.jpg

で、もちろんリハ後は呑みで。2007年型のロックンロールを一瞬かもだけど感じさせる是っ!!

でもって、明日はソロだ是っ!!つーことで、一人リハ敢行。一人リハは決して楽しくは無いが、無条件で自分と向き合わなければならない時間なので強くなれる。
1曲1曲の心の向きを確かめた。
それを明日、みんなに聴いてもらいたいんだ。

楽しもう是っ!!

BGM LET IT BE... NAKED / THE BEATLES
posted by 高木フトシ at 20:15 | メッセージを送る
爆睡したぜー!!一体、今日が何日?なのかわかんねーぜー!!まぁ、夕方じゃないので全然OKだぜー!!って何がOKなのかわからないが、、、。まぁ、OK。
つーことで、CAVEBEに来てくれたみんなと聴いてくれたみんなにいつもながら感謝。初めて弾き語りで立って歌って、みんなの顔見ながら歌って、なんつーか良かった。いつもソロは届いてっかなと不安にかられる時があったりしたから。やっぱこっちが開かなきゃ開かないよな。忘れてたよ。みんなありがと。しかし、CAVEBEはPAのお方の耳にいつも感心する。素晴しいのよ、ほんと。お疲れさまです。
んで、打ち上げ出て、賢さんとシンくんとほとんどバカ話だった記憶があるが、、笑 えらい楽しかったのであった。あとは久々、某ローディーとか的場さんとか会えて嬉しかったす。また、適当にいつかな感じでよろしくっす!!

でもって、打ち上げ後、俺はこの男と合流。

200711050338000.jpg

Queのナカムラである。朋友とゆうか戦友とゆうか、親友である。最近、しょっちゅう下北行ってるわりには全然会っていなかったので、いるかなぁとQueを覗いたら居たもんで、速攻、この有様。気付けば朝の7時をまわり、、外はお天とさまが、、。まぁ、いつものこと。最高に楽しい時間であった。また呑もうぜー!!

さて、Gently Weeps週間開始!!チケなどは各ライヴハウスに問い合わせておくれ。楽しもうではないか!!

んで、11月29日に池袋手刀にソロ追加!!あと、gonvutシングルがハイラインレコードでも購入可能なので、そっちもよろしくっす!!

んで、コメントもみんないつもサンキュ。うい!!
posted by 高木フトシ at 07:47 | メッセージを送る

Scracth

2007.11.09

フロアの奥 ちっちゃなソファ 腰をおろし
長い間 考えてた 人それぞれ
擦り切れている自分に紛れ
忘れたはずの君の言葉を
そっと呟いて 爪先を削るように

次に記憶を一つだけ持ってゆけるなら
君の言葉 Scratch
擦り切れている自分に紛れているのは
他の誰でもない

キでもふれたみたいだった さっきまで
目の前に積まれたフルーツ 馬鹿げている

暗くて見えない その階段を
上る途中 どっかで鳴る雑音 選んだのは
そうしたかっただけ

二回目の時間 あと少しいられるなら
眠らないでいよう
擦り切れている自分に紛れているのは
他の誰でもない

歩いていよう
歩いていよう

日記
posted by 高木フトシ at 01:12 | メッセージを送る
さてさて、いよいよである。今日もとゆうか、昨日もずっとリハで。なにげに新曲まで完成させ、間違いなく4人は盛り上がってる限りである。んで、昨日もリハ後は当然呑みで明日頑張ろうぜと先程解散。明日は俺的にはDELTABUSHも一緒だし、イベント自体楽しみなのだ。あとは久々な戸城さんと石井さんと、初な大山さんと。ここ1週間のまるで合宿のような日々の集大成とゆうか、普通のライヴだけどね、楽しむんだ。だから、みんなもそれぞれ楽しんでくれたら嬉しいよ。
でも、何気にリハは体作りも兼ねて歩きで通ったりしてそれなりにストイックにやってたので、そんなんもいい意味で緊張感あったりさ。
まぁ、なんにせよ期待は裏切るよ。ただのジョージ・ハリソン好きじゃないってのを証明してみせようではないか。うん。
あとは、バシベの時にはなかった”その向こう側”ってやつが、今は、俺にはあるから。それを心一つ。精一杯歌うよ。楽しんでね。

さて、結果のわかっているREDS戦に集中するぜ。

気合い!!
posted by 高木フトシ at 03:29 | メッセージを送る

@下北沢

2007.11.13

まずは下北沢MOSAiCに感謝。無事終了出来てホント良かった。んで、毎度集まってくれたみんなと聴いてくれたみんなに感謝。ほんとありがとう。次回の高田馬場も来てくれたら嬉しいよ。うん。また楽しんでおくれー!!しかし、打ち上げは最後、渋谷に移動してまでの呑みが祟ったか、、一日死亡したのであった。。。あと、2次会は大山さんにしてやられたとゆうか、、、ゴチでした。笑。謝謝。

さて、vezである。久々の集合である。楽しみだぜー!!よくよく考えたら手刀でのライヴ自体えらい久々なんだよね。キヨトにも会えるのだな。今月は自分的イベントが目白押しである。たくさんライヴやって、たくさんの人に会ってさ。俺?死ぬのか?とか、ふと思ったりするくらいである。笑 目覚められることに幸せを感じる毎日である。うん。

さて、曲でも作りやすぞ。

タケシへ

なにやら、名古屋で俺らのゴンブトボトルを木村のセイさんとナカイ兄貴が呑んでしまったとの情報あり。どうする?笑

セイさんと兄貴へ

愛してますぞー!!笑
posted by 高木フトシ at 03:10 | メッセージを送る

vezリハ

2007.11.14

てな感じでvezリハ。いやいや、久々だったのに全然良かったので、作曲突入で完成!!ヤバいぜ!!熱いぜ!!vezは気の合う仲間が先だからさ、本当の意味でバンドとして楽しいんだ。悪く言えば”族”と一緒かもしんないけどね。笑。意味なんかねーし、ただ、ただ走りたいから集合する的な。なので、16日はブクロ集合でよろしく!!Love "vez"!!

つーことで、リハ終わって何故か?1時間程くっちゃべってたら元スタッフが登場してビビらされ、そのまま石川とルート246で一杯。これが最高なのであった。

Image040.jpg

やっぱ、俺らの居場所ってのはこういった場所なんだ。

元スタッフへ。

愛してるぜー!!笑。

てなことで、本日は埼スタへ!!!!!!!行ってくるぜ!!!!!!!!

勝つぞ!!!!!!
posted by 高木フトシ at 03:48 | メッセージを送る

初制覇!!

2007.11.15

ついにやってしまいましたよ!!歴史的偉業!!

Image046.jpg

感動ですぞ!!

Image045.jpg

いや、ほんと、正直、俺はサポとしては若輩者で苦節15年では無いんだけど、スタッフ連中はまさにそうで。最初の点が決まった時の「やばい、、泣きそう、、」ってゆうね、そんな台詞がね、胸にきやして。俺は旗振ったりしたりして。あの場所にいれたことに、チケ取ってくれたスタッフに改めて感謝。

15年で歴史って動くんだよね。浦和は凄い。日本じゃないよ。浦和ね。

サッカーはいい。サッカーはいいよ〜。

さて、俺も頑張りますぞ!!vezリハ行ってくるぜ!!
posted by 高木フトシ at 13:54 | メッセージを送る
さて、vezである。久々の手刀とゆうか、vez初かな。
なんかさ、こっからだな。と。再スタートとゆうか、なんとゆうか。うん。
まだまだ、生まれたてですが何卒。

N.E.S.も一緒なのだな。なんか、縁を感じるな。

Image047.jpg

楽しもうぜ〜!!

ちなみにトリです!!

追記。

AKANBAYはキヨトと有松?んで、マラヲ?のバンドだぜ!!要チェック!!
posted by 高木フトシ at 02:49 | メッセージを送る

vez !!

2007.11.17

池袋手刀に集合してくれた皆に感謝!!サンキュでした。あと、見れなかった人もね、申し訳ない、、。んで、手刀5周年おめでとう&いつも感謝っす。なんか、あの場所は冬の匂いんなか立つと色々思い出す。すっげー速度で時間が過ぎる。何でだろか。歳とったんだな。たぶん。いやいや、ヤメよう。そんな話は。過去なんざとっくに、それこそ昨日の夜でさえぶっちぎってます。笑

素晴しいメンツの中、歌えたことに感謝。

打ち上げは途中から渋谷移動でスタッフとミツと朝まで。なんか、ミツと呑んで話したの久々だったなぁ。まぁ、半分以上馬鹿話だったけど。これからもがんばろぜ!!

つーことで、またしてもGently Weeps週間開始!!楽しもうぞ!!(thanks sold out!!)

Image049.jpg

柿もらったった。ありがとーっ!!

BGM REDRUM / TOKYO
posted by 高木フトシ at 18:29 | メッセージを送る
12月まで暖房いらねぇーなぁと思ったりしてたのだが。さすがにダメだと思って、キッチン用ハロゲン取り出す。しかし、スイッチを入れるものの、ウンともスンとも言わない、、、。

Image050.jpg

まぁ、去年の段階ですでにボロボロだった、こいつだが。俺的にはスターウォーズのR2D2と同じであった。一人、酒に酔う俺のグチを夜な夜なキッチンで聞いてくれた友であり、ツアーから帰ってくると真っ先に俺の心と体を暖めてくれた。無口で、熱い奴であった。

しかし、ついに別れの日である。始まりがあれば終わりもあるのである。出会いがあれば、別れもあるのである。

あ〜、しかし、こんなこと書いてたらなんだかホントに捨てれなくなってきたな、、、。あ〜、どうしよか。

少し考えよう。うし。
posted by 高木フトシ at 04:08 | メッセージを送る

-LIFE-

2007.11.20

「すいませ〜ん!!じぇんとりーのリハいつでしたっけ?」と大山さんにMailしたら。「ところで今何してんの?」と呑みのお誘い。当然、寝間着のままタクシー乗り込みこの有様。

Image051.jpg

すでに酔っぱらっているご様子のVooDoo加奈さんとソガっちもいらしてですね、だいぶスタートが遅れたオイラであった。楽しかったのである。

んで、12月15日にLamamaでじぇんとり〜追加公演である。
んで、年末はgonvutで締めくくるよ。よろしくっす!!

あ〜、やべ〜、カニバルラビットにコメント頼まれてたんだった!!!!
posted by 高木フトシ at 08:50 | メッセージを送る

まったりと空

2007.11.22

久々、とゆうか今日もリハだと思ってたのだが勘違いでリハで無かったので休みと決めて、朝から洗濯。しかし、一気に寒くなったよな。んで、TVの占い観てたら、「空に近いところで願い事を願うと叶う」とあったので、半信半疑、ベランダに出て「世界が平和でありますように」と空を見上げながら願ってみた。本当に叶うのか。叶うよな。

俺ってば、、、なんて、、、かっこいいんだ、、、。死にそうだ。

名古屋の友達よりMail。俺とミツにサマースノーを歌ってもらってから3年がたったと。子供も1歳半になりましたと。

あったかくなった。
サンキュ。さとちゃん。


これを読んでるみんなは元気か? そこはあったかいか?
posted by 高木フトシ at 05:56 | メッセージを送る
ういっ!!しかし、さみーな。 昨日はじぇんとり〜のリハ。明日?今日?は新たな曲を加え闘いに臨みやすぞっ!!残すところあと2回!!悔いなく楽しもうぜ!!準備万端!!

でもって、ゴンダから電話。なぜか長電話。なんつーか、こう、いわゆるメンバーと長電話ってのが久しぶりで。しかも、なぜかずっと爆笑トーク。笑 gonvutは緩いす。ゆるゆるです。笑 たぶん、毎年アイツは真顔で年明けにこう言います。

たけし「来年ぜってー売れる!!」
俺 「年越したばっかだけど、、こ、今年は?」
たけし「大丈夫っ!!!!!!」

緩いす。ゆるゆるです。笑 ロフトが今から楽しみです。

まぁ、でも、たけしの”大丈夫”は信じられんだよなぁ。不思議とね。おもろい。

んで、みんなコメントサンキュ。さすがに今日はパンイチで読まなかったけど、、。

さて、今日も魂込めて歌いますぜ!!気合い!!


posted by 高木フトシ at 05:02 | メッセージを送る
うい!!まずはいつもながら集まってくれたみんなに感謝!!ありがと!!聴いてくれた人達にも。サンキュ!!うん。しかし、ライヴは毎回、人との出会いつーか、繋がりつーか、すげぇなぁと。特に今月は思ったりしてる。昨日はね、T4Rの堀江さんが実は俺とは藤沢繋がりでさ。リハ中にいきなり現れっからビックリしてさ。なんか、急にテンションあがったんだ。嬉しかったつーのかな。ドラムもさすがだったしね。相変わらず重くていいなぁと。そんで、打ち上げではタケシ繋がりで西山さんと話させて頂いて。これはこれで恐縮な感じでした。感謝です。

んで、GWのライヴ中はね、もうね、タスクくんがさ、、、最高で。笑。大好きだ!!このヤロー!!さらに石井さんはなぜか???俺に手袋をくれた。しかも、だいぶヤバい。ダサい。しかし、めちゃくちゃ、あったかい。そのあったかさに泣いてみた、、。うい!!爆笑!!で、俺にとっちゃ、戸城さんはやっぱりKINGなのだよ。実感した。でもって大山さんは器の広いドラマーなんだ。素晴しいGKです。ちなみに俺はFWね。ラママも楽しもうぞ!!

しかし、、、俺スタッフチームの呑みはおかしい、、、昨日は久々ぶっ壊れモード全開で、これ。国士無双と闘いの画。

071124_01403.jpg

ビールから始まり、日本酒の一気オンパレード、、あのね、反省しよう、、色んな意味で、、、。で、朝方、渋谷へ移ったものの死亡で解散。なにはともあれ、お疲れは岡やんね。お疲れっす!!笑 で、やっぱり大山さんに感謝っす!!

さて、次は29日!!池袋手刀でまったり弾き語りやす。良かったら遊びきておくれー!!

REDS? ドンマイ!!!!!まだまだっ!!!!!

んで、、、上條のブログがっ!!近日公開!!やべーっ!!

posted by 高木フトシ at 19:24 | メッセージを送る
しかし、今月はとにかく色んな方々に会う。んで、毎回、世界は狭い的な話をするのだけど、やっぱ広いなーと自分は思っている。俺にしてみりゃ、知らない人ばっかだからである。だから、なんつーか、呑みは好きである。

Image055.jpg

ただ、、呑み過ぎである。。。外は完全に明るいのである。

しかし、もう、完全に呑み日記になってる感じがするな。

さて、SOLOである。新曲やろうか、どうしよか。悩む、、、。



posted by 高木フトシ at 03:32 | メッセージを送る

ソロリハ完了

2007.11.28

しかし、寒いなぁー!!って感じでベッドからなかなか出れずに寝まくって変な時間に起きて変な時間に寝ての繰り返し。まぁ、よくよく考えれば規則正しく生きてたのは小学生の頃だけだけど、、、。しゃーない。

でもって、ほんと、ほぼ毎回のライヴで他ミュージシャンの方々に「どうなってんの?」と聞かれる俺のメインギターである。

Image056.jpg

PUがPUなので弦はエレキ弦です。スタッフォード。カートコバーンモデルで検索すると出てきやす。でも、もちろんカートの音なんて鳴りやしません。つか、音なんて人それぞれでいいわけで。高いギターにも良いところはあるし、安いギターにも良いところはあるし。要は相性じゃないかと。

そういや、だいぶ前にTVで柴崎コウが「女らしさ、男らしさの前に、自分らしさ」って言っててヤラれたのであった。

つーか、MXTVの5時に夢中って番組最高におもろいんだけど、、。笑
posted by 高木フトシ at 17:55 | メッセージを送る

歌うぜっ!!

2007.11.29

今更ながら気付いたのですが、、前売り1500円当日69000、、応相談て、、、。

ほんと、頭の悪いイベントですが、、、全然、当日も1500円なので来ておくれ。

でもって、本日も呑んでしまったがっ!!呑む前と呑んだ帰りにラママ寄ってマティーに迷惑かけちまったがっ!!マッドさんはかっちょいいのである。で、その後、最近いきつけの近所の焼き鳥屋寄ってまた一杯ひっかけて帰ってきて一眠りして今。

実はソロアルバムの制作とゆうか、作曲に取り掛かっていてそのイメージを模索してたりするんだけど、マジで、今さっき、ほんと先程、夢に来た!!ブライアン・ウィルソンだ!!18年程前に死ぬ程嵌ったビーチボーイズだ。と。まぁ、こう書くとサーフィンUSAを思い起こしちゃうかもしれないが、、、。そんなんでは無いす。たとえば、俺にとってはmagnetはビーチボーイズなんだよね。わからないか、、。笑 まぁ、とにかくヒントを掴んだかも。Eelsもトム・ウェイツも熱いなぁと思いつつ。ん〜、トム・ウェイツは無いか、、。でも、イメージ膨らんで来たぜ!!!!

まぁ、まだ要は全然進んで無いが、、、。見えてきた!!かも?!

そんなこんなで今夜は20時くらいに池袋で弾き語りやす。良かったら遊び来ておくんなせーっ!!楽しもうぜ!!

BGM FURS / BEAT IT FURS !
posted by 高木フトシ at 06:26 | メッセージを送る