まず、川崎に来てくれたみんなといつもながら聴いてくれたみんなに。感謝。んで、タスク君とクラブチッタにも。感謝。いやいや、すこぶる気持ちのいいイベントであった!!+やっぱ、”歌”について最高の刺激を頂きやした。タスク君もVEGAS TOP GLIDERにも良い刺激や思いを頂いた。リスペクトである。もちろん、相変わらずなチッタM氏にもリスペクトなのである。ミツにもね。胸一杯な夜であった。うん。是非とも次回も!!よろしくっす☆

んで、帰って寝て、寒くてすぐ起きて、もう一度寝て、起きて、まだ雨降ってんなぁと思って、でも、ちゃんとREC合流!!だが、しかし、別に俺必要無いくらい完成しちゃってて、しかもタケシのダビングとF氏のMIXが笑っちゃうくらい最高だったので「俺、来る必要無ぇーじゃん!!」と笑わせてですね。結局、俺はタケシと盛り上がりに盛り上がり、夢を語らって帰宅。んで、デザイナーとジャケのやり取りをアレコレと。でも、こっちもこっちで別に俺がどうこうしてと注文するわけでも無く、、、向こうが上げた段階でパーフェクトなわけで、、、。笑 恐るべしゴンブトチームである。うん。

Image019.jpg

出来た是っ!!と言っております。ちなみに後ろ姿の金髪は俺ではないからね。いちお。笑

BGM タケシ&俺/fall
posted by 高木フトシ at 05:53 | メッセージを送る
素敵なジャケが完成しやしたぞ!!

Image021.jpg

アートですな。さすが絵描きである。お疲れさまっす!!

でもって、やっぱりジョニ・ミッチェルはいいなと話す。なんつーか、色褪せない。音の持つ空気感が色褪せないってのは凄いことなんだよね。ほんと。やっぱ、その時代、時代の最新の音を使ったりするわけだからさ、普通は色褪せるものなんだけどね。芸術ってなんだろな?深過ぎて困るわ。笑 まぁ、秋だしね。うん。

つーことで、やっと休みと思いつつも音楽聴いてちゃ無理なわけで、、、。笑 またしても作曲中。終わらないもんですな。
posted by 高木フトシ at 03:52 | メッセージを送る

" gonvut "

2007.10.04

えと、ゴンブト改め " gonvut " 読みはゴンブトね。笑 下唇噛む感じで発音よろしく。はい。ま。いわゆる一発の企画モンでは無くて普通にユニットとして活動することになりやしてですね。まぁ、でもお互い忙しい身なのでそんなには活動出来ないとは思いますが。うん。がんばろーってことで。改めてよろしく頼もうーっ!!ちなみにタケシblogも要チェックね。うい。

つーことで、今月の東名阪ツアーはgonvutの第一弾シングルレコ初ツアーとなります。あ〜、でも、それぞれのソロも順番にやりつつ最後にgonvutね。うん。ヴォリューム全開で参りますぞ。つーことでCDもなんとか間に合う予定なので、皆の衆、良かったら買っておくんなせーっ!!

あと、今月末には柏にも行くぞー!!またしてもタスク君と一緒だぞ!!楽しみにしていてくんろ。

あ〜、だが、しかし、、、風邪ひいたぜ!!今年初?じゃねーか?悔しいぜ!!けどもね、REDSが頑張ってるからね、2−2で分けたからね。アウェイでね。すげーよマジで。俺も頑張るのですよ。気合い!!
posted by 高木フトシ at 03:07 | メッセージを送る

安静

2007.10.06

少し休めるとか思うからダメなんだろか?風邪が、、おーっ!!な感じで絶好調だぜ!!熱いぜ!!気持ちがじゃなく単純に体がっ!!笑 つーことで、桃。

Image023.jpg

なんつーか、うん。これ食えば治るみたいな。笑

あと、バットマンビギンズを観てしまった。バットマンいいよなぁ。あの世界感好きだなぁ。んで、セルティックvsミランいい試合だったのになぁ。まぁ、いいか。

では!!
posted by 高木フトシ at 03:44 | メッセージを送る

Michael Stipe

2007.10.08

いわずと知れたREMのVoだけど、ここ最近また嵌っておりまして。IN THE SUNを聴きまくりで。やっぱ独自の言葉と”魂”のあるVoは違うんだよね。未だにカートが生きてたらとか正直考えたりする時とかあったりするんだけどさ。笑 なんかね、この人は唯一。信じられるとゆうか。そんなんも加味してさ。好きなんだよね。うん。

しかし、風邪なおんねー。もう、治す気もさらさら無いくらいな感じにもなってんだけど。笑 まぁ、死にゃしねーし。くらいな。笑 んで、Stingの曲を練習とゆうか勉強とゆうか、ガット出してコピーしたりしてんだけど、難しいわ〜。笑 つーか、ドミニク・ミラーは素晴しいですな。その昔、武道館で観た時の”姿勢”とかを思い出しながら練習したりしてんだけどさ。笑 演奏者ってさ、クラシックでも何でもそうだと思うんだけど、その表現力ってそもそも練習してんだよね。こうゆう気持ちの時はこう弾く!!みたいな感じをさ。俺みたいに常に行き当たりばったりでは無いわけよ。まぁ、本番は誰でもそうだとは思うけど。だからこそね。練習してる奴としてない奴の差はあるんじゃねーかと。そんなん今更気付くなと思うけど。なんか、音楽やってきてそれが一周したら、また気付いたとゆうか。初期衝動と基本。忘れちゃいけないね。立場的に俺がこうゆうこと言うとかっこ悪いてのもわかんだけどね。

今は目指したい音楽と自分に一歩でも近づけるならと頑張るだけである。
posted by 高木フトシ at 13:29 | メッセージを送る

充電

2007.10.11

昨日?ん?おとといか?ん?時間がよくわかんねー。ゴンブトミーティング兼ねて呑みで、その呑み後、例のごとくデザイナーつーか、地元絵描きとず〜っと呑んで遊ぶ。笑 BGMをINXSにしてマイケルハッチェンスがいかにスリリングな歌うたいかを語りあい。TOTOとゆう非常にかっこ悪いバンドがいかに名曲を作り上げていたかを語り合い。ブッシュ暗殺で世界は試されるとゆうふざけたコピーに「はぁ?何も変わんねーよ」と怒り。(でも映画は観たい)そもそもリアルに存在する人間を殺すってテーマがよくわかんねーつーか、ブッシュにも家族はいんだろ?的な。まったくふざけた映画だと思い。(でも映画は観たい)結局のところそんなふざけたコピーにすでに試されてる自分に気付いたり。笑 そんなこんなで、夜になってそば屋でカツ丼ビールでさすがに死亡しそうだったので、お互い「帰る」と一言告げあって駅前で別れたのであった。奴は無事、家に辿り着けたのであろうか。ほんと俺らは10代の時と何も変わってねーつーか成長しねぇーつーか。うん。しょうもないのである。

CD面.jpg

変わったことがひとつあった。ちゃんと仕事はしてた。おー!!偉い!!

つー感じでなぜか?携帯もiPodも完全に充電が切れ電源が落ちてるくらいな日であった。
posted by 高木フトシ at 07:59 | メッセージを送る

THE HUNDREDS

2007.10.15

先週はなんやかんやほとんど毎日?いや、ずっと親友である某デザイナー(絵描き)と呑んで、呑んでな日々であった。別に、呑もうぜ!!とか言って毎日会っていたわけではなく、それなりに用事or仕事があって夜に会いそのまま呑み続けただけなのだが、、、。歴史に残る1週間だった。笑 地元でも有名な不良中学で育った仲間(ちなみに俺は違う)はみんな正義感の強い正しい大人になっているのであった。偉い。(俺は省く)

ハンドレッズに多大なるリスペクトと感謝を。

あまりの人の多さと暑さと何となく心持ちが無理だったので1曲だけ観て帰ってしまったけど。でも、やっぱね、朝方ノブやんとナオトに偶然とゆうか必然的な感じで会ってさ。良かったのであった。佐々やんとはいつでも呑めるからね。うん。な?哲。って感じで。一言。ありがとうです。これからも俺の”ココロ”にありますぜ。

んで、voodooを観に行く。んで、打ち上げで久々に会う人もいたり30日に一緒させてもらう東京ヴェロニカの面々にも会えたりと楽しい時間であったのであった。んで、加奈さんの詞の深さを改めて思い知ったりもしたのであった。ありがとです。

しかし、半端無くたくさんの会いたい人と偶然会えた1週間であった。

さて、ゴンブト&ソロ週間開始!!頑張るぜ!!

BGM MOTO-PSYCHO R&R SERVICE / SIX Rolls
posted by 高木フトシ at 13:27 | メッセージを送る

2007.10.17

久々でも無いが詩と対決。ほんとなら一気に書き上げられるのが理想だし、そうゆう詩のほうが良いと経験上知っているのだが。vezの曲なのでひとひねりふたひねり。モノツクリの原点は自分が必要なモノを作るってやつ。まぁ、そんだけ。朝までに出来ればいいんだけど。
しかし、寒くなって来たね。つか、一年てホント早いよな。子供の頃ってなんであんなに1学期2学期とかだけでさ、長く感じてたのにさ。夏休みすら長く感じてたもんな。切羽詰まって宿題やりつつも長い休みの終わりって感覚はあったもんよ。だから遊び過ぎた自分を反省してる感じでさ、宿題やってた。大人になっても変わってねぇかな。追いつめられなきゃなんもしないってやつは。うん。違うのは”宿題”じゃないつーことで。

さて、頑張らなければ。
posted by 高木フトシ at 03:33 | メッセージを送る

gonvutリハ

2007.10.18

ゴンブトリハーサルだった是っ!!休憩無しでぶっちぎり頑張った是っ!!今から週末の大阪、名古屋が楽しみなのだ。昨日書いてた詩も完成したので大阪から歌うっす。うん。自分なりにテロについて考えて考えて出した答えが妖精だった。俺は専門家では無いので詳しくは説明出来ないけど、なんつーか、それぞれの国のおとぎ話は好きで。みんな子供だったのは事実で。まぁ、また甘いって言われそうだけど。俺は歌うたいなので。そういったことしか思い浮かばないし、そういったことでいいと思ってるんだ。うん。良かったら聴いてほしい。

あと、舛添大臣。これもまた俺は政治評論家では無いので詳しくはよくわからないが、、。なんつーか、いいなぁと。あのポストを引き受けてるだけでもすげぇなぁと。でも、本来、全ての政治家があんな感じで働いてなきゃおかしいだろ?って思うんだが。”偉い人”ってのは言葉通りであってほしい。偉い人は偉い人であってほしい。あたりまえのことだけど。最近ホント思うんだ。親は親であってほしいし、警察は警察であってほしい。んで、ボクサーはボクサーであってほしいし、女優も女優であってほしい。横綱も横綱であってほしいし、歌うたいは歌うたいであればいい。そんだけのことじゃね?なんか、金八っつぁんみたいだな、、。笑 ヤメた。笑

てなことで今日も頑張ってこ。うし。
posted by 高木フトシ at 04:23 | メッセージを送る

fall

2007.10.19

さてさて、いよいよやって参ったgonvut東名阪レコ発!!練習も兼ね、iPodに入れて普通に聴いているのだが、最初のシングルと同じく良い!!素晴しく良い!!良いものは良い!!早くみんなに聴かせたいのだな。いわゆる”俺”を期待したらどうなのか?とかあんのかもしんないけどね。これも俺。もちろんタケシとゆう素晴しいアーティストと仲間に引っ張られてのgonvutだけど。うん。高木フトシ1ジャンルとして楽しんでくれたらコレ幸い。ソロにAKUH、vez、にTylerGarden、んで、gonvutに来月はGently Weeps。どんだけだよ?と思ったりもするが、これ全部自分に繋がってんだよね。当たり前だけどさ、モノ作って初めて出来るわけだから。改めてスタッフと各メンバーに感謝なのです。

んで、変な夢にうなされ起床。どこの楽器屋へ行っても俺が使ってる弦が売っておらず、、、探しに探しまわってやって見つけて買った弦を道ばたでスラれるとゆう、、。笑 で、気付いた、、。予備弦がまったく無かった。あぶねー、あぶねー。

てな感じで大阪ー!!名古屋ー!!楽しもうぜー!!

BGM Shine / joni mitchell
posted by 高木フトシ at 07:54 | メッセージを送る
まずは大阪!!!!シュリンプ(バハマ)!!!!ともちろん集まってくれたみんなに感謝!!!!当日、危うく新幹線に乗り遅れそうな状態の中、ギリギリ間に合ってタケシに連絡したら「今トイレー」と完全に緊張感の無い珍道中の始まりで。最高の旅であった。笑 あとはタケシソロんときずっと観ててあまりにも気持ちよくってさ、ビールもらいに行って戻ってきたらアイツが客席の後ろで歌ってて。あー、こうやって壁壊すんだコイツは思ったら、なんだか嬉しくて、あったかくてさ。アコースティックの醍醐味だよね。素晴しいライヴだった。

んで、名古屋!!!!ハックBARとナカイ兄貴に感謝!!!!集まってくれたみんなにもね。ありがとっす!!!!名古屋はgonvut作曲とは?をその場で出来たのが良かったかな。(MP3届きやした!!ありがとう!!)うん。あーやって数分で曲が作れるのであります。凄いのよ、gonvut。笑 アレを奇跡と呼んでんだ。んで、相変わらずハンマー君もサンキューで。いつもながら名古屋は人のあったかみを知らせてくれる場所であった。姉御もありがとです。(体大事にっす!!)

つーことで、大阪でほとんど寝ていなかった俺は、、、

Image028.jpg
撮影 ゴンダタケシ

名古屋の新幹線待合室にてこんな。で、この後消えたタケシが持ってきたのは缶チューハイ。笑 当然、新幹線の中でも呑み続け、今思えば確実にこれから仕事であろう人達に迷惑をかけていたような気がしてますが、、、。そして、渋谷からタクシーが早いか、バスが早いかでバスを選択したオイラは初めてバスで寝てしまい、、、まぁ、そんなこともあるさで。タケシの気持ちがわかったのであった。笑

さて、残すはトリ!!26日新宿ネイキッド!!楽しみだ是っ!!
posted by 高木フトシ at 07:38 | メッセージを送る

親不知

2007.10.26

急に親不知が痛みだしやがったもんで埼スタ行けず、、、しかし魂を常に埼玉へ向けていたため、現地仲間より実況メール。それに過敏に反応。が、しかし、当然、俺は行ってないので「大丈夫!!勝つ!!」とか「必ず勝つ!!」しか返信出来ず、、。信じるしかないのである。したら勝った!!良かった!!んで、熱い画像が届いて、そん時の鳥肌っぷりを感じる。サッカーはいい。音楽もいいがサッカーもいいのである。

でもって、二日程休んだ俺は充電完了!!本日はネイキッドロフトでソロ&gonvutの東京GIGである。メニューを色々悩んだんだけど大阪、名古屋と同じで行くと決意。まぁ、たまにはツアーで成長させた曲を大事に歌うのも悪くないかなぁと。生産してるとゆうよりは創造してると思って曲を書いてるつもりだしさ。たぶん。
んで、ありがたいことに(ほんとにありがたい)来年のライヴの話がいくつか決まってたり誘ってもらっていたりするんだけど、なんつーか、毎年さ、この時期の来年の話は寂しい感じになるんだよね。うまく説明出来ないんだけどさ。切ない。当然決めなきゃ来年無いからこの時期に来年の話はあたりまえなんだけどね。ほんと俺は寂しがりーなんだな。たぶん。はい。が!!しかし!!来年からは少しづつ行き当たりばったりでない活動をしようかと!!う〜ん、、、がんばりやす!!たぶん、はい。

とゆうことで!!コメントもいつもありがとう。楽しく読ませてもらってる。うん。みんな、体大事に。無理せずに。

つーことで今夜!!時間あったら遊びきてくんろー!!

Image029.jpg
posted by 高木フトシ at 03:52 | メッセージを送る
新宿ネイキッドロフト&ロフトO氏に感謝!!サンクス!!んで、来てくれた&聴いてくれたみんなと各会場それぞれに。感謝っす!!
いやいや、楽しかった。カミジョーとフジやんもお疲れさま&ありがとですな。つか、なんかカミジョーの歌は嬉しかったんだな。なんとゆうか単純にダチとして。うん。まぁ、また呑もうぜー!!んで、嬉しかったといえば、ライヴ中にさ、薫が来てるって俺は聞いてなかったからさ、なんかね、顔が見えた時嬉しかったのさ。笑 だからイジった。笑 歌っててさ、笑ってる仲間の顔が見れんのは嬉しいもんなのさね。でもって、gonvutスタッフもお疲れさまです!!うい!!またな!!タケシ!!

で。やっぱり夕方くらいまで打ち上げ楽しんでしまった俺は今日やっと人間に戻ったのであった。で、あまりの夜景の綺麗さに雨?か?洗い流してくれたのか?と。思った次第。

さて、怒濤のライヴ三昧月開始!!まぁ、でも、いつも通り一本一本魂乗せて歌うのみ。今年も残り2ヶ月。悔いの無い一年にするのさ。うい!!

Image030.jpg

勝つぞ!!
posted by 高木フトシ at 18:34 | メッセージを送る

前進あるのみ

2007.10.30

まったくもっていきなりベタですが。ベタ過ぎて恥ずかしいくらいなんですが、、、。ジミー・イート・ワールドの新譜に嵌ってしまった。笑 いや〜、良い。やっぱweezerとかね、なんか、やっぱ好きなんだよなぁ。うん。自分にとってのヘヴィな音楽ってのは心動かされて初めてヘヴィだと、誰だっけな?誰かが言ってたんだよな。今はよくわかる。

んで、昨日のやべっちFCでの闘莉王!!ロッカールームに帰らずに通路の入り口で他選手を出迎える闘莉王に、、、号泣。なんて、、、いい奴なんだ、、、。あれですよ、あれ。そんなREDSが好きなのですよ。はい。

さて、俺も俺。前進あるのみ。

まずは柏!!楽しもうぜ!!
posted by 高木フトシ at 02:36 | メッセージを送る
まずは柏zax&店長に感謝!!んで、ホント来てくれた&聴いてくれたみんなに感謝。出来れば全員抱きしめたいくらい俺の心は熱かったです。サンキュ。
出演陣がみんな知り合いだったのとタスク君と一緒だったりもしたからかな。なんかね、すげー穏やかに優しく歌えてる自分がいてさ。単純に歌ってて気持ちよくてさ。満足。打ち上げもね、東京ヴェロニカと楽しく馬鹿話。最高だった。また一緒に遊んでくれーっ!!
で、足早に東京に戻りスタッフに来年の俺の目標を語る。とゆうか相談とゆうか。まぁ、ミーティングってほどでもないんだけどな感じで。こうしたいと。うん。そんなこんなで一日が終了!!
で!!次は4日!!CaveBe!!で!!実はこないだ賢さんのイベントに出た後の打ち上げで詩を書いてとの要請があり、俺的には賢さんにと思って書いた詩がなんと。コラボとして形に!!詳しくは、

http://www.kenichi-fujisaki.com/

なんか、こうゆう関係は粋だ。嬉しいす。

Image035.jpg

でもって、ZAXのシャチも粋だ。
posted by 高木フトシ at 18:56 | メッセージを送る