4月終了

2007.05.01

ぶっ壊れた刑務所のベイビーフェイスなマイケルのせいで、、爆睡してしまった、、、んで、起きて気付く、、1日じゃん、、5月じゃん、、。今年も一年早ぇーよ。まったくもって時間は待ってやくれないね。昨日は”今日は一日ギターを弾かねぇ”と決め込み休んでみた。んで、地球破壊2を観て岩の妖精の話で涙してみた。まぁ、専門的なことはよくわからないし、自分が地球の為に何が出来るっつってもたかがしれてる。そんなことはわかってる。でも、日本て先進国じゃないんだなぁと思ってしまった。なんとなくね。で、オイラは意外とこうみえて少しだけどね、自分に出来ることはやってたりする。もちろん完璧じゃないけどね。少しでもってやつ。

07-05-01_16-50.jpg

洗って乾かして切ってスーパーに持っていく。あとペットボトルも。ここ数年クセになってるとこあんだけど。それでも面倒臭いときもあるので完璧じゃないけどね。こんなんやってる。ちなみに外ではまったくもって燃えるゴミだけど、、。まぁ、ほんとにリサイクルされてるのかとかあんのかもしんねぇけど。俺にはそこまでわかんねぇし。何にもしないよりはね、たぶんね、いいんじゃん。ダイオキシンとか俺には何もんなのかさっぱりだし。あとは歩く。これもね、歩くのが好きってのもあんだと思うんだけど。俺、けっこう歩いてると思う。笑 車もバイクも持ってねぇからだと思ったりもするけど。単純に。笑 少しは出来るってことで。でも、もう少しってとこまで考えないとなぁ。と考えるとこまではしてみた。

さて、リハいこ。
posted by 高木フトシ at 17:28 | メッセージを送る

vez リハ

2007.05.02

本日はゆったりと風呂に浸かり、昔頂いたインドエステの入浴剤などを入れて、あまりの良い香りに感動しながらボーっとね、新曲のこととか考えてたら、危うく遅刻しそうだった。で、vezなりAKUHもなんだけど毎回YANA氏はリハをRECしてて、それを編集してMP3で宅ふぁいるしてくれるのだが、、、なんかね、やけにね、携帯のほうにね、「音源送ったから聴いてね!!」とね、きつく言われてる感じはしてたんだけどね、正直ね、練習はするけども、音源はね、凹んだりする時もあるからね、あんまね、聴かなかったりするんだけどもね、YANA氏にね「聴いた?」言われて「あ〜、聴いた、聴いた」とね言ったらね。なんと、宅ふぁいるって相手がダウンロードしたかどうかがおせっかいにも教えてくれるシステムらしく、、「うそでしょ、ダウンロードしてないしょ」言われ、、、すいませんみたいなね。で、今さっきダウンロードしたので、今頃YANA氏のPCに赤い彗星のグランジファンタジスタ☆様がダウンロードされました的なMailが届いていることだろう。はい。これからはちゃんと聴きます。反省します。YANA氏LOVE!!ついでにHIDEOもLOVE!!で、新曲を合わせ、3日メニュー作ってリハ。なにやら3日はトリとゆうことらしく、、まぁ、トリでもいいじゃんとゆうことでHIDEOコードのインストを速攻作ってみたりして頑張ってみた。これもvezならではかな。熱いよ。だから、大丈夫だぜ!!マティー!!オムライス食いたい!!笑

つーことで、3日はlamamaに来てくれ!!この愛おしい生まれたての糞ロックを観て感じてくれたら嬉しいよ。
posted by 高木フトシ at 03:18 | メッセージを送る

vez 東京初

2007.05.05

lamamaと来てくれたみんなに感謝。めちゃ感謝。めちゃめちゃ感謝。しかし、やっぱ、うん。声を大にして言おう!!N.E.S.はすげぇ。なんでN.E.S.がフジロックとかそういった類のイベントに出てないのかが不思議でならない。まぁ、それが業界ってやつなんだろうが、、、。野外のデカイステージでN.E.S.は観たいな。勝手にそんなんを思った。本人達には言わなかったけど。笑

でもって、vez。帰り間際にHIDEOが「まだ2回目っすよ」と言った一言が最高で。うん。一年後。どんなんだろ。vezはほんと、ステージ上の空気が味わったことの無い空気でさ。うまく言えないけどね。活きてんなぁと思う。生きるじゃなくてね。活きてる。魚みたいだけどさ。笑 自由になれた気がすんだよなぁ。だから、それを、自由をね。感じ取ってもらったら嬉しいかな。最後にやった曲はインストだったんだけどね、なんか、メロディが浮かんだのでそのまま歌ってみたんだ。まぁ、なんかね、そんな自由。vezはそんなバンド。

全部。そのまま。みんなそれぞれ。自由だし、自由なんだよな。

んで、マティーが作ってくれた。(あんがと)

070504_0106〜01.jpg

でもって、憲三と。

20070504011746.jpg

ほんと、みんなありがと。



posted by 高木フトシ at 02:50 | メッセージを送る

vez リハ

2007.05.07

本日はvezリハ。またしても新曲完成。ライヴが楽しみだ。が、まだ詩を書いてないのでオイラの闘いは続くのである。ここんとこの作詞作曲量産で疲れてんのか何なのか、こないだのめちゃくちゃ気持ちのいいライヴ後、地元友達に「気をつけろ」言われたのもあって、自分ではまったく元気なつもりであったのだが、、まぁ、確かにってのもあって、自分なりにペースダウンしながら詩と曲に向かいあっております。そんな中、芽が出たぞ。誕生日に頂いたトトロである。

07-05-07_03-06.jpg

「トトロを応援してあげて下さい」と説明書に書いてあったので「頑張れ!!トトロ!!」と言いながら水をあげてます。したらホントに芽が出てきたからなんつーか、可愛いつーか、うん。笑 ひまわりの種も後少しで芽が出そうな勢いを見せております。クリスマスにもらった赤と白の葉っぱのやつは赤はダメだったけど白のやつは新しい葉をつけて頑張っております。んで、ここでお詫びが。解散の時もらったサマースノーは残念ながらダメでした、、。ごめん。マジで。いや、ほんと咲かせたかったのだが、、、。

今日は晴れっかな。
posted by 高木フトシ at 03:26 | メッセージを送る

2007.05.08

しっかし良い天気。すっかりベランダが心地良くて良い。やっと詩を書き上げて起きてこの天気は良いのである。しかし、ほんと、詩は辛い。正直ね。でも書いてる時に辛さを味わってれば歌うとき楽なんだよね。詩とずっと向き合っていければ、その歌は一生歌えるからね。vezの新曲で久々かな。笑 楽しく?歌える詩を書いた。散々書いちゃ捨て、書いちゃ捨てを繰り返して、朝方そこに行き着いたんだけど。うん。早く歌いたい。タケシとのやつも俺仕事は終了かな。掛け合いで歌う曲があるんだけど昨日タケシから俺の詩に対する返答的な詩が帰ってきて、なんつーか、熱いとゆうか全てが2倍になってることに嬉しくなってしまった。重い詩なんだけどね。タケシがいることで曲が人間になれたつーか。わけわかんないが。うん。あとはRECかな。

07-05-08_15-49.jpg

で、この晴れ渡った天気の中、ビヨークの新曲を聴いてたりするのだけど、、、

凹む、、、才能?

う〜ん、半端ねぇな、ビヨーク。
posted by 高木フトシ at 16:34 | メッセージを送る

vez 251

2007.05.13

みんなに感謝。それとZANYおめでとうで。いや、しかし、喉がもう、悔しいったらない状況のままである。参る。うん。つーことでZANYと251を追い出されるまで杯を交わし、その後スタッフと朝の8時過ぎまでミーティング&飯。みんなありがとう。

なんや、かんやvezは水面下で動き出してて、それに追いつききれてない自分に腹が立ちながらも何とかなるさと楽観視。大丈夫か、俺。まぁ、大丈夫だ。押忍!!

てなことで今週もハードデイズ。気合い!!

と思ってたところへ、HIDEOから電話。

HIDEO(以下H)「HOME BIRDでフットサルチーム作りますよ」
俺(以下F)「へ?またどうせ1試合とかで飽きちゃうじゃねーの?」
H「いやいや、やりますよ」
F「でも、俺、他で2チームほど誘われてんだけど、、、」
H「は?何言ってんすか?vezでしょ?vezですよ!!vezでしょ!!」
F「でも、サッカーとバンドは別じゃね?」
H「出た!!何言ってんすか、無い、無い、全然無い」
F「まぁ、じゃぁ、金次第かなぁ。あとは愛。」
H「うわ〜、ひでぇ、でもライバルチームは無いすよ〜」
F「俺はより高いレベルを目指してるわけじゃん?」
H「さっき金次第って言ったばっかじゃないすか、何言ってんすか、、」
F「俺は俺をより高く評価してくれるチームがいいわけよ」
H「、、、」
F「だから、ハンコ押さない。けどユニフォームのデザインは関わる」
H「、、、」
F「もしもーし?」

スポーツはいい。
posted by 高木フトシ at 01:24 | メッセージを送る
RECなのだな。とゆうことで色々とやっている途中HIDEOより電話。

HIDEO(以下H)「ユニなんすけど」
俺(以下F)「笑、、」
H「何笑ってんすか〜!!やりますよ」
F「あ〜、そ、どうせ、どこぞのアイドルチームとかと試合だろ?」
H「ガッ◯ス!!とか!!笑 しませんよ!!出来ませんよ!!」
F「ミスマガジンとか!!」
H「わかった!!そんで、気に入った娘をフトシさん削るんでしょ?」
F「はぁ?気に入った娘なんかあの中にいるわけない」
H「絶対、嘘でしょ?」
F「俺は香里奈以外いないでしょ。俺はヘルズキッチンの頃からずっと香里奈でしょ」
H「あっ!!また、これブログにUPするでしょ?!見ましたよ!!」
F「もちろん」
H「出た!!ヤメましょうよ!!マジで!!!!イメージとかあるでしょ!!」
F「何で???」
H「もう、いいや、、つーか、フトシさん熱帯魚いいすよ、熱いすよ」
F「熱帯魚だけに?ってか」
H「、、、」
F「熱い、、、」
H「、、、」
F「もしもーし?」

てな感じで俺はいつぞやにHIDEOが俺のガレージに勝手に弾き語ってギターまで重ねてった曲に詩をつけつつ本日はタケシとのREC。で、ユニデザイン完成って、、なんのこっちゃわからないが。REC!!気合い!!
posted by 高木フトシ at 16:16 | メッセージを送る
俺&ゴンダタケシREC終了で残すはTDのみとなった〜。TDはタケシに任せる!!と思いつつもMailでね。俺はやりとり。いや、しかし、いちおの2MIXを少し時間置いて聴いたんだけど良いす。企画モンなのにこんなんアリなのか?ほんと、全てはロフトのBarで一緒に呑んでそん時のノリで始まっただけでして、、曲もタケシに「なんかある?」言われて、その場で即興で作ったものだったりすんだけど、、、タケシのギターがすぐ形にしてくれたりして。さらに詩と歌はタケシが入ることで確実に、びっくりするくらい伝えたいことが明確になっててさ。今日、写真撮影とかもやったんだけど、某デザイナーに「お前ら双子だろ」言われてね。でも、何となくわかるちゅーか。うん。こんなにも苦しみを味わわない作品は初めてなんじゃないだろか。まぁ、その分エンジニアなりデザイナーなりな人達は苦しみを味わってる臭いんだけど、、(すまねぇ)とにもかくにも6/10!!ネイキッドへ来てくだせー!!予約も開始してるので。よろしっくっす!!

07-05-15_05-14.jpg

さて、HIDEO曲と闘いますか。
posted by 高木フトシ at 20:52 | メッセージを送る

完成かな。

2007.05.17

うぉー。出来た、出来た vez 新曲詩。約2日?かな、、しかし、今回キツかった。現在の自分が思うことを全部詰めてみた。もちろん今までの自分も含め。うん。満足。しかし、今日は来客の多い一日で。でもなぜかみんなすぐに帰るとゆう寂しい感じで。まぁ、みんな仕事で俺に用事があったってだけだから、そりゃそうなんだけど、、、。まず、VSゴンダタケシとの奴が完成!!いや、これ、相当いいよ。なんつーか、ミラクル。んでもってAKUH。実は7月にライヴがあるのですが(詳細はしばし後)メンバーが増えるのである。パーカッションとヴァイオリンが入る予定であります。予定ね。そんなこんななので、週末のAKUHは違った意味で気合い満載。二人でのケジメライヴ的な感じになると思いやす。AKUHは進化させたいんだよね。ミュージシャンの審理眼とセンスのある集合体になれたらいいなぁと。難しいことよくわかんねぇんだけど。笑 うん。頑張るよ。

つーことで、寝よう。寝る。

おやすみ。
posted by 高木フトシ at 05:27 | メッセージを送る
まったく、嫌なニュース続いてるし、続いてる。沖縄は梅雨入り。季節は巡ってくる。さて、vez REC 開始。AKUHリハで明日は柏で歌うのです。うん。

シャワーでも浴びますかぁ。
posted by 高木フトシ at 07:22 | メッセージを送る

鴉空@千葉

2007.05.19

おはよ。スッキリ寝たぞー!!やっぱ、ライヴ前は寝る!!とかね、そうゆう普通な当たり前のことが出来て初めて偉いんじゃないかと。今更知る自分である。笑 でも意外とこれって難しいのだよ。だから、「どこでも寝れる」って人を羨ましく思うのである。それも才能だからね。さて、本日は千葉!!場所が場所だけになぜか?アウェイ感が漂うのだが、、笑 まぁ、サッカーはサッカー。俺は俺なので。笑 前に演った時のあたたかい空気が俺ん中に凄い残ってるので今日は当然楽しみなのである。好きな箱の一つなんだ。なので。楽しんでおくれー!!
posted by 高木フトシ at 10:58 | メッセージを送る

柏ZAX

2007.05.21

来てくれたみんなと聴いてくれた皆様に感謝。柏ZAXにも多大なる感謝です。うん。大事にしてたカポを無くし、、RH後駅前の楽器屋へ代わりを買いに行くものの、帰り際に豪雨!!「すぐ止むべさ」と飯食って外に出るもまだ雨。仕方なく傘を購入しアーケードを出ると、、計ったように雨は止み、、。笑 やっぱ、自分の晴れ男っぷりを最後まで信じれば良かったと反省。笑 ライヴはライヴで最後の最後4、5弦が2本切れるとゆう惨事。でも、まだ、音は鳴ってる、と思って気持ち切れるとこまで歌ってみた。AKUHの弱点。ギターが無くなりゃ、ドラムしか無い。当たり前の真実であった。うん。ツイてんだかツイてねぇーんだかわからないけど、全部良かった気がしてる。無くなったカポも切れた弦も。雨もね。最後まで信じればいいのである。たぶん。

東京帰って来て俺んちでみんなでカレー食ってその後ミーティング。vezの話をYANA氏とスタッフ2名と朝方まで。で、爆睡して溜まってた着信に電話して謝って、笑 ジャケやらvezの仮TDやらをチェック。そんなこんなでGorl!を観て泣きました。

07-05-21_00-19.jpg

つーことでSWANKY DANKへ。いつでも呑もうなぁー!!Shoking Lemonオギノくんへ。ライヴ来ておくれー!!
posted by 高木フトシ at 01:46 | メッセージを送る

"GUT"

2007.05.24

久々、ガットギターを取り出し、作曲。良いのが出来た。あと何曲かでsoloREC始動かな。”自分”の基本。やっぱりそれは重要で必要なんだよね。最後に自分を救うのは他の誰でもない”自分”だって奴ね。

久々、Spoil2名と呑み。なんや、かんや、みんな悩みはあるさね。同じ、同じ、みんな同じ。大丈夫さ。うん。お互いがんばろってね。笑 今ある楽しみや喜びは俺が5億持ってたら無いと思うんだよね。だから、自分の今を5億で買ったと思えば全然安い。つーか、金じゃ買えない。だから5億当たった人は俺にくれたほうがいいと思うんだよね。うん。などとアホな話をね。これからもしよう。笑

んで、本日はミツ来訪。なんつーか、変わんねーの。アイツ。変わってねーの。笑 そんな感じでした。

さて、練習しよ。
posted by 高木フトシ at 00:03 | メッセージを送る

vez @善行

2007.05.26

さて、さて vez で善行ですよ。SHI-BA企画ですよ。Zですよ。ずっと前から楽しみにしてたので軽く遠足気分ですよ。半分地元に帰るようなものなのに遠足気分てな。時間あれば海行ってしまいたいなぁ。と緩い俺です。てなことで楽しもうぜ。

昨日はFURSナオユキ来訪でVo談義。真剣に自分と向き合ってる奴はかっこいいのである。また、呑もうな。語ろうな。
posted by 高木フトシ at 12:44 | メッセージを送る

SHI-BA

2007.05.28

まず、じぇいえん夫婦に多大なる感謝。善行Zにも。それと聴いてくれたみんなにも感謝。あとは天気かな。太陽と風と。海から少し離れたあの辺のね。ありがと。
俺は東京が大好きなんだけど、やっぱね、育った場所ってのは体が楽なんだろな、緊張感がまるで無くなるんだよね。それはステージの上でも一緒でさ。だから、あそこで歌うのは別格。東京とは全然違う。それと、じぇいえん氏もね、久々会うと気付くし、たくさんの感情を貰う。例えばアトムTシャツとかね。日本人だよね。愛犬Emmyに会っても思った。花札をバックにトイプードルは違うなぁと。デザインの基本と心の在り方。人としてもね。”冬海”にもこんにちわを言えて良かったのである。もちろん嫁さんにも。感謝な一日であった。あと、俺の曲を大事に歌ってくれてありがとうです。うん。

vez は昨日で一区切り。HIDEOとは合うがHIDEOのレーベルとは肌が合わないので全白紙撤回で仕切り直し。楽しくなる。HIDEOも楽だろし。そんでMITSUってゆう町田出身のギタリストが加入決定。更に vez はスペシャルを目指す。来週よりREC開始。

07-05-27_18-56.jpg

さて、歌おうかな。
posted by 高木フトシ at 18:39 | メッセージを送る

LOW?

2007.05.30

昨日は、、とゆうか昨日も地元ダチデザイナーが打ち合わせ帰りにうちに寄り朝まで呑み。気がつきゃ8時前で太陽がギラつきやがってました。

んで、なんとなくギター弾いて、曲が浮かんでサビまで行ったんだが、なんか、乗れず。

おとなしく就寝。

夕方過ぎに起きて「水曜どうでしょう」(やっぱおもろい)観て、自分の中に物語が足りねぇ〜と思いたってDVD借りまくってきたはいいが1本目、、10分程で眠くなり、、全然ダメ。

まぁ、そんな一日。
posted by 高木フトシ at 05:37 | メッセージを送る